ティラミスシャルロット

2010/08/14 (土)  カテゴリー/冷菓

ティラミスシャルロット ホール


今まで仲良くしていただいたご近所のお友達が今日引越してしまいました。


ケーキは昨日お別れにとお嫁に渡したものです。。。

無計画で作ったので残念な感じに仕上がっていますが…
何事も計画が大事!ということですね。


ココア風味のビスキュイにマスカルポーネとクリームチーズでこれまた適当に生地を作って、
途中『もう少しゼラチン足そうかな…』とかの迷いありで夕方近くにやっと完成!



いつも私が作ったお菓子やパンを 毒見係 味見係をして感想をくれたご近所さん・・・
今日からお菓子たちの行き場が…。




■材料 12cm丸型×2個

ココア風味ビスキュイ
・卵…2個
・コーンスターチ…小さじ1/2
・塩…ひとつまみ
・グラニュー糖80g
・薄力粉…70g
・ココアパウダー…5g
・粉糖…適宜

コーヒーシロップ
・水…100cc
・インスタントコーヒー…大さじ1
・砂糖…大さじ1
・カルアリキュール…小さじ1

フィリング
・マスカルポーネ…100g
・クリームチーズ…200g
・生クリーム…150cc
・グラニュー糖…50g
・牛乳…50cc
・卵黄…1個分
・粉ゼラチン…5g
・水…大さじ2


■作り方

*薄力粉とココアは合わせてふるっておく。
*オーブンを200℃に予熱しておく。

レシピ画像 99285
① きれいなボウルに卵白とコーンスターチ、塩を入れて泡立てる。グラニュー糖を5~6回に分けて加え、しっかり角が立ったツヤツヤメレンゲを作る。

レシピ画像 99288
② 卵黄を加えて軽く混ぜ合わせる。ふるった粉類を加えて泡をつぶさないようにヘラでさっくり混ぜる。粉っぽさが消えたら丸口金をつけた絞り出し袋に入れる。

レシピ画像 99291
③ オーブンシートを敷いた天板に絞り出す。粉糖をふるいかけて予熱したオーブンで10~12分焼く。

レシピ画像 99304
④ ボウルにクリームチーズを入れてレンジでやわらかくし、マスカルポーネを加えてクリーム状になるまで泡立て器で混ぜる。生クリームも加えて混ぜる。

⑤ 鍋に牛乳とグラニュー糖を入れて火にかけ、沸騰直前で火を止める。別のボウルに卵黄をほぐし、混ぜながら牛乳を少しずつ加える。漉しながらチーズのボウルに加える。

⑥ 水にゼラチンをふり入れ、レンジ500Wで約30秒加熱し溶かす。⑤に混ぜながら加える。

レシピ画像 99298
⑦ ビスキュイを型に合わせてカットする。

⑧ 水と砂糖を合わせてレンジで加熱し、コーヒーとリキュールを混ぜ合わせる。直径7cmの丸にカットしたビスキュイを浸してしみ込ませる。

⑨ 型にシートを敷き、カットしたビスキュイを敷き詰める。

レシピ画像 99310
⑩ ⑥のボウルの底を氷水で冷やしてとろみをつけ型の真ん中まで流し入れ、⑧のビスキュイを乗せて少しだけ冷凍庫へ入れる。

⑪ 残りのフィリングを流し入れて冷凍庫または冷蔵庫でよく冷やし固める。

⑫ 型をひっくり返して取り出し、(※取れにくい時はパレットナイフを差し込んで)表面にココアパウダーをふりかけて出来上がり♪



いつも応援ありがとうございます
皆様のポチッ↓がヤル気につながります!


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ティラミスシャルロット カット

この記事へのコメント

ナナママちゃんのご近所さん
いつもイイもの食べてるのね、うらやましっ

でも引っ越しして食べられなくなるなんて
かわいそうだなぁ

ティラミス大好き!

ホテル食パンなら
わたしも真似できるかな?
チャレンジしてみようかな?

いつもおいしそうなレシピありがとう!
ぽち

なまめし | URL | 2010/08/14 (土) 15:46

ママちゃん(*>ω<*)!モバれぴで『本日のピックアップ』おめでとぅ(⌒∇⌒)牛さんゼリーが載ってたね+.゜´∀`)ノ゜+.゜♪


お友達とのサヨナラは寂しいね…(。┰_┰。)


その分、また新しい良い出会いがありますように(*μωμq*)

**茉莉花** | URL | 2010/08/15 (日) 19:29

なまめしさん

いつもうれしそうにお菓子をもらってくれるご家族さんだったので本当に残念です(´A`。)

ホテル食パンはほんのひと手間だけなので簡単よ~♪

ナナママちゃん | URL | 2010/08/15 (日) 20:05

**茉莉花**ちゃん

引越した後に新しく入居するご家族はお子さんが大きくて接点がなさそう…(ノД`)どんなご家族か楽しみだけどね♪

ピックアップされたね~!
マイキッチンのレポートが凄いことになってるよーっ!

ナナママちゃん | URL | 2010/08/15 (日) 20:17

おかえりなさい♪楽しかったかしら?
主婦には気分転換が必要だよね!

旅の写真もよかったら
見てみたいな!

なまめし | URL | 2010/08/15 (日) 21:25

寝る前だというのに、よだれが出ましたe-454

いや~ん、すんごくおいしそう!!!
しかも手作りなんて素晴らしい~。
ちょっとチャレンジしたくなりました☆

Campbell | URL | 2010/08/15 (日) 23:18 [編集]

なまめしさん

ただいま~(*´□`*)ノ
気分転換できましたよ!

パパが気を使ってチビくんの面倒を見てくれたのでゆっくりお風呂にも入れたし…

旅の写真がねぇ…なぜか娘のアホづらオンパレードです(笑)

ナナママちゃん | URL | 2010/08/15 (日) 23:29

Campbellさん

寝る前の閲覧はキケンだね(≧∇≦)

ママさんのスイーツ可愛いだろうな…
私はデコレーションが苦手だから大雑把スタイルのお菓子ばっかり!

また可愛いお弁当覗きにいくね~♪

ナナママちゃん | URL | 2010/08/15 (日) 23:36

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...