めちゃうま~♪プルマン

2012/01/19 (木)  カテゴリー/パン

プルマン
Cpicon HBで最高のプルマン♪ by ナナママちゃん

いつも使っている『はるゆたかブレンド』を『ゴールデンヨット』に、イーストは『金サフ』を『パネトーネマザー』に替えて角食を焼きました。いろいろ試してベストな配合になったと自負しております(≧▽≦*)

角食って焼いてる最中に蓋が押されるほど膨らんじゃうと角張った出来になっちゃうでしょ!んでもって目が詰まって食感がよろしくない…。

ようやく自分好みの形に出来上がったプルマンを食べてみました

ぴゃーっ!めっちゃまいうーーーっ!

ふわんふわん♪粉のほんのり甘くてやさしい香りが最高!
パーフェクトです

プルマン2

予想はしてたけどイースト替えるとこんなに違うのね!
いつもは翌日あたりからイースト臭がきつくなってきてたけどパネは臭くない♪
それどころか翌日も甘~いいい香り
我が家はこの配合で決まりそうです(*´▽`*)




*・゚・* プルマン♪HB使用 *・゚・*

プルマン工程【材料】1斤分
・ゴールデンヨット…200g
・パネトーネマザー(粉末)…8g
・砂糖…16g
・塩…3g
・スキムミルク…16g
・水…136cc
・無塩バター…16g

【作り方】
(1)無塩バター以外の材料をHBにセットし、生地コースでスタートする。2~3分後に無塩バターを投入する。
(2)コース終了後、台またはパンマットに取り出し丸め直してベンチタイム15分。ガス抜きをする。
(3)麺棒などでのばし、中央に向かって両端をたたんでしっかり綴じる。麺棒で縦長にのばす。
(4)端からクルクル巻いて閉じ目を下にし、型に入れて40℃で約50分二次発酵する。(スチーム発酵機能を使用。なければ霧吹きを)
(5)オーブンを180℃に予熱し、型に蓋をして30分焼成。焼きあがったら蓋を外す。一度高い所から型を落として中の熱気を抜く。
(6)パンを取り出して金網の上で冷まして出来上がり♪




今日もありがとうございました♪
ランキングに参加中です☆
ぜひぜひ応援クリックをよろしくお願いいたします↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらにも参加しています
★応援★よろしくお願いします♪



この記事へのコメント

うんうん♪
見るからにおいしそう^^
パネトーネって使った事ないんだけど、
今度買ってみようかな~(*^o^*)

*Manis* | URL | 2012/01/19 (木) 21:59

きれいな角食v-10
金サフすら使ったことないですが(いつも赤)
もっと上があるんですねe-330
イーストだけで全然違いますよねえ。

奥深い!

よこ+ | URL | 2012/01/20 (金) 10:54

おぉー☆なんてきれいな断面のキメ!

理想の味にたどり着いたのですね!
粉や酵母や砂糖やら…組み合わせはほんといくらでもあるから、
「最高の1品」にたどり着くのって大変なんですよねー。
パネトーネマザーって使ったことがなくて気になっている酵母です。
買ってみて使いまわしがきかないと残念なので、
ただいまリサーチ中。

酵母自体の香りとか、どうですか?
天然酵母に近い感じなのかなぁ。

あこぱん | URL | 2012/01/20 (金) 13:00

その内

こだわりから
ナナママちゃん特製
自家製天然酵母作りそうだよね(^o^;)


前記事
ナナママちゃん家が
牛乳屋さんだったとは(*_*)
寒天お菓子って
やっぱりおばあちゃんだよね家も、棒寒天常備してあったよ
作るのは、ミカンの缶詰の
寒天だったけどね

寒天なら
私にも作れそうだわ

シェリー | URL | 2012/01/20 (金) 15:36

*Manis*さん

*Manis*さん、こんばんは☆
パネトーネマザーはまだ使ったことないんですね!
手作りの酵母にはかなわないと思いますよ~!(*´▽`*)

ナナママちゃん | URL | 2012/01/20 (金) 20:37

よこ+さん

よこ+さんは赤サフなんだね!
うちは砂糖たっぷりの菓子パンをよく作るので金にしたの。
でもパネトーネマザー使ってからは出番なさそう…(≧ε≦*)

ナナママちゃん | URL | 2012/01/20 (金) 20:39

あこぱんさん

パンって材料がシンプルなだけに奥が深いよね(*´▽`*)

あこぱんさんはホシノとか使ってるでしょ?たぶん天然酵母でパンを焼いてるとドライイーストとか臭くて使えないよね???ドライイーストに比べたらパネトーネマザーは臭くないし生種をおこしたりの面倒な作業もなく手軽に美味しいパンが焼けるのが良い点かな。Mamapan(ママの手作りパン屋さん)でも商品説明やレビューを見る限りあまり悪い点もなさそうだし(^-^)試してみる価値はあると思うよ~♪

て言うか…ぜひ試して天然酵母との違い、良い点、悪い点を原稿用紙4枚にまとめてください(笑)
私まだ種おこしとかしたことないの。面倒なの一切しない子だから(≧ε≦*)

ナナママちゃん | URL | 2012/01/20 (金) 20:48

シェリーさん

天然酵母ね…

シェリーさんはやったことある?
絶対美味しいのはわかるんだけど、あれはパンが完成するまでの工程が恐ろしく面倒なんだよね!!(T▽T)
何度かやってみようとは思ったけど…やっぱり思っただけよ(笑)

寒天には寒天の良さがあるんだよね!
ゼラチンにはマネ出来ない部分もあるし。何より美容と健康にいいよ~♪

ナナママちゃん | URL | 2012/01/20 (金) 20:51

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...