黒糖クリームのシフォンロール

2012/01/15 (日)  カテゴリー/ロールケーキ

黒糖クリームロール
Cpicon 黒糖クリームのシフォンロール by ナナママちゃん

お手軽なシフォン生地のシートスポンジにコクのある黒糖クリームを巻いた簡単おやつを作りました(*´▽`*)
簡単に出来たわりにとっても美味しかったよ~

ロールケーキに使うクリームには生クリームとチョコレートを合わせたガナッシュや、生クリームと練乳、またはお砂糖だけ、洋酒をプラス等…バリエーションはたくさんあるのだろうけど、黒糖は甘み+風味+コクの3役をこなしてくれる優秀選手白いお砂糖には出せない独特な風味がたまらないクリームになりました。


黒糖クリームの美味しいロールケーキ…この後華麗に変身しま~す
今日はもう遅いのでこの次の記事で紹介させてくださいね




黒糖クリーム
*・゚・* 黒糖クリーム *・゚・*

【材料】卵2個分のロールケーキに適量
・黒糖(粉末)…15~20g※
・生クリーム…100g
※黒糖の風味がガツン☆と来るのが好きな方は20gで!

(1)耐熱容器に黒糖と生クリーム15gを入れ、レンジで沸騰するまで加熱する。そのまま置いて粗熱が取れたらよく混ぜて冷蔵庫で冷やしておく。

(2)ボウルに残りの生クリームと1)を入れ、ボウルの底を氷水で冷やしながら泡立てる。












今日もありがとうございました♪
ランキングに参加中です☆
ぜひぜひ応援クリックをよろしくお願いいたします↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらにも参加しています
★応援★よろしくお願いします♪







この記事へのコメント

わー!!
おいしそう!!
巻きとカットが美しいしぃ♪
黒糖でクリーム作ったことないわ~
今度マネコさせてもらお❤
で、
これから更に変身するの??(★▽★)
楽しみぃ(^^)

ぽち

ぽんのすけ | URL | 2012/01/16 (月) 09:38

わたしは黒糖ガツン派だなぁ。
黒糖ってコクと味だけじゃなく、体を温めてくれる素材だから、
どんどん活躍させたい素材ですよね。
焼き上がりの色に影響しないお菓子であれば、
なるべくわたしは茶色いお砂糖を使うようにしています。

黒糖でクリームは作ったことないなぁ。
今度試してみようっと♪

このロールのカタチ、
完璧にわたしの理想の形だわー(*´▽`*)

あこぱん | URL | 2012/01/16 (月) 12:59

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/17 (火) 08:38

ぽんのすけさん

巻きは奇跡的にうまくいったの(T▽T)ノ
このところスランプだったから嬉しい♪

乙女好みに変身したよ~!!(≧ε≦*)
いつもありがとう☆

ナナママちゃん | URL | 2012/01/17 (火) 10:00

あこぱんさん

そうなんだ!体を温めてくれるとは嬉しいよね(*´▽`*)
さすが薬膳女子は見るところが違うわ~♪

茶色いお砂糖ちょっとお高いけどなるべく使いたいね!

理想の形だった?ヤター!\(^▽^)/

ロールケーキの巻きはスランプだったの…
たまたまとはいえ嬉しい♪
どんどん褒めて~!←褒められて伸びる子だから(笑)

ナナママちゃん | URL | 2012/01/17 (火) 10:08

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...