チーズムースのオレンジソース添え

2012/01/24 (火)  カテゴリー/冷菓

チーズムースのオレンジソース
クリチと生クリームで簡単お手軽デザートを作りました。
上のソースはマーマレードを使って作ったよん
案の定なっちゃん『上のいらないからとって!』って

マーマレードの苦味は大人向きかもね。
なんだか夏っぽい???


*・゚・* チーズムースのオレンジソース添え *・゚・*

【材料】4人分

■チーズフィリング
・クリームチーズ…70g
・グラニュー糖…30g
・レモン汁…大さじ1
・生クリーム…100cc
・牛乳…150cc
・水…大さじ1
・粉ゼラチン…5g

■オレンジソース
・オレンジマーマレード…大さじ2
・水…大さじ1
・コーンスターチ…小さじ1/2
・オレンジキュラソー…小さじ1


【作り方】

■チーズフィリング

(1)耐熱ボウルにクリームチーズを入れてレンジ700Wで10~20秒加熱してやわらかくする。泡立て器でクリーム状になるまでよく練る。

(2)グラニュー糖とレモン汁を加えて混ぜてから生クリームと牛乳100ccを加えてよく混ぜる。

(3)残りの牛乳をレンジで温め、水でふやかしたゼラチンを加えて混ぜる。

(4)2にゼラチン液を加えて手早くかき混ぜて器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

■オレンジソース

(5)耐熱容器に材料を入れて混ぜ、様子を見ながらレンジで加熱してとろみをつける。冷蔵庫で冷やす。

(6)チーズフィリングにソースをかけてセルフィーユをのせたら出来上がり♪





今日もありがとうございました♪
ランキングに参加中です☆

お帰りの際はクリックしてね♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらにも参加しています
★応援★よろしくお願いします♪



この記事へのコメント

私も

なっちゃんと同じく

「上のとって」

って言うかも(^o^;)

ソースは良いけど
大人になった今でも
皮は苦手だよ

小学校の給食にマーマレードが出る事に納得いかなかったな~

チーズとオレンジの組み合わせは大好きよ

シェリー | URL | 2012/01/24 (火) 15:34

えー!
わたしは「ソースも大盛りで!」って言いたい(笑)。
これ、本当にお手軽に作れるレシピですね。
生クリームをホイップしないで加えるって
気分的にラク~♪
こういう手軽で美味しいレシピって、いくらでもストックしておきたいです。
覚えておこうっと♪

あこぱん | URL | 2012/01/24 (火) 16:31

こんにちは!
まずは、↓
とっても美味しそうなロールケーキにうっとりです。
生地のおいしさ、この魅力がしっかり伝わってきます。
うふふ。
できることならこちら、お取り寄せをお願いさせていただきたいほどです。

そして今日のチーズムース。
こちらもさわやかな魅力。
本当においしそう!!です(^^)★★!!

るーちゃんママ | URL | 2012/01/25 (水) 08:45

シェリーさん

えー!そうなの?
けっこう多いんだよね、私の周りにもマーマレードダメ!っていう人たち(T▽T)ノ
パパもそうだけどね!

たしかに小学校の頃は私も苦手だったけど、好きになるまで時間かからなかったな(*^o^*)

皮なしならOKなのね~(≧ω≦*)

ナナママちゃん | URL | 2012/01/25 (水) 09:48

あこぱんさん

そう言ってくれると思ってた~(≧ε≦*)
柑橘系コンフィ、よく作るもんね!!
このムースとよく合ってると思うよ♪ヨーグルト系とかね!

そうそう、私面倒なの苦手だから生クリームそのままパックからドボドボやること多いよ~!
ふんわりしたムースを作る場合のみ泡立てるかな。

あ、そうか!あこぱんさんのお義母さんのパウンドケーキみたいなものかな?(≧ω≦*)
ふんわりとしっかりの間みたいな感じになるよ♪

ナナママちゃん | URL | 2012/01/25 (水) 09:53

るーちゃんママさん

ご注文ありがとうございまーす♪(≧ω≦*)

とっても美味しくできたんだけど形がね!るーちゃんママさんのようにはいかないのよ~(T▽T)

チーズムースはとっても簡単にできるんですよ!この寒い季節にミスマッチな作品でしょ(≧ε≦*)

ナナママちゃん | URL | 2012/01/25 (水) 09:56

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

添え状 | URL | 2012/02/18 (土) 11:44

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...