ラ・フランスとチョコレートのタルト

2012/01/12 (木)  カテゴリー/パイ・タルト

ラフランスのタルト2
だいぶ前に作ったタルトをUPし忘れてました

サクサクのシュクレの食感を損ねないようにチョコレートを塗ったタルト台に、チョコカスタードとジェノワーズ、ポワール・ウィリアム入りのバニラムースを重ねて最後にコンポートしたラ・フランスをのせて♪


そしたらタルトに塗ったチョコレートが邪魔をしてナイフが入らないっ!!
結果きれいにカット出来ませんでした~(T▽T)ノ
↓中央の生地どっかいっちゃってるし…
ラフランスのタルト
形はどうあれ、とっても美味しいタルトでした♪
チョコレートとラ・フランスの組み合わせ好きかも~




昨日は朝起きたら真っ白でビックリでした!
東北地方とはいえ、仙台に積雪ってそんなにないからチビくん大興奮
雪だるま…久しぶりに作ったかも♪ローズヒップとローズマリーの葉をくっつけてプーさん風?似てないんですけど(笑)

キャラ弁のノウハウがここで活きるとは
DSC_0693.jpg




今日もありがとうございました♪
ランキングに参加中です☆
ぜひぜひ応援クリックをよろしくお願いいたします↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらにも参加しています
★応援★よろしくお願いします♪


この記事へのコメント

わあ!
↓も魅力的。
そしてこのタルトも素敵です。
ハートが、特にかわいくって。
こちらなにでできているのかしら?
思わず、じ~っと見つめてしまいました。

そして、ぷーさん!!
とってもかわいいです。
★★(^^)

るーちゃんママ | URL | 2012/01/12 (木) 10:05

おはよ(^^)ノ
さっっぷいでさ~(*==*)
そっか、仙台って太平洋側だもんね。
雪が少ないんだ。。
東北って、すべてが雪雪雪と思ってた(**)
冷静に考えれば分かることなのに、
考えもしなかったぜ(==;;

タルトおいしそうだね~(^^)
ただでさえ、タルトはカットが難しいもんね(^^;;
でも、お写真では、凄く綺麗よ!!
後で成型し直したとか??(笑)←私もよくやる手段(≧3≦)

ぽち

ぽんのすけ | URL | 2012/01/13 (金) 08:43

赤いプチプチは何を使っているんですか?
これがあるだけで華やぎますねー。
可愛い♪
黙ってれば生地が欠けてるのなんて気づかないのにー。
つい自己申告してしまう気持ちもわかります~。
誰かに指摘されてしまう前に、って(笑)。

プーさんの雪だるま、すごい。
普段お弁当で3Dのキャラものを手がけていると、
こんなワザまで身につくのか…☆

あこぱん | URL | 2012/01/13 (金) 09:38

ナナママちゃんこんにちは!

ラ・フランスのケーキすごい!
どこがカットが上手くいってないのか、わからない??
お店のようですよ!

この組み合わせがまたいいですよね♪
1度食べてみたいです(^-^)

雪だるまもなんて綺麗に作られるの?
絶対美術上手だったこことがわかります(^-^)♪

桃咲マルク | URL | 2012/01/13 (金) 13:22

るーちゃんママさん

この赤いハートは加糖のフランボワーズピューレを少量のゼラチン液に溶いたものだよ(*´▽`*)
見た目が地味だったので赤がアクセントになってくれました☆
カット写真のほうは少しだけ冷凍室に入れたらにじんじゃいました(T▽T)

プーさんに見えないよね!(≧ε≦*)
ありがとう♪

ナナママちゃん | URL | 2012/01/13 (金) 15:32

ぽんのすけさん

さんぶいっちゃ~(≧ω≦*)
そうそう、仙台は気候的には本当に過ごしやすい所だよ!!
私の田舎なんて吹雪が酷いよ(T▽T)ノ
数年前に特急列車が突風で吹き飛ばされた事故があった所の近くだもん。(知ってる?)

タルトのカットはやわらかいムースの上にフルーツのスライスをのせちゃったので半分凍らせてからカットしたよ~(≧ε≦*)

成形しなおし、私もたまにするよ~(笑)
カットした断面にどこにもフルーツが無かった時とか!(≧ε≦;;)

ナナママちゃん | URL | 2012/01/13 (金) 15:42

あこぱんさん

ふふっ(笑)
そうそう、指摘される前に申告したいタイプだよ(≧ω≦*)

赤いプチプチは加糖のフランボワーズピューレとゼラチン液を合わせたものを一旦固めてからコルネに詰めてもみほぐしてから絞ったの(*´▽`*)
いつも超テキトーなんだ(笑)

雪だるまね、私の性格だと本当はもっと小道具使って納得いくもの作りたかったんだけどね。なんせ寒くて!

ナナママちゃん | URL | 2012/01/13 (金) 15:50

桃咲マルクさん

やだ~!
お店のケーキのカット、どうやってるのか逆に聞きたいわ~(T▽T)ノ
チョコレートとの組み合わせ、美味しかったよ♪

美術は得意だったよ~(*´▽`*)
一瞬だけ美術部にも在籍してたからね!
(一瞬だけって意味不明だよね…笑)

ナナママちゃん | URL | 2012/01/13 (金) 15:54

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...