渋皮栗のシフォンケーキ

2012/01/09 (月)  カテゴリー/シフォンケーキ

渋皮栗のシフォンホール
Cpicon 渋皮栗のシフォンケーキ♡ by ナナママちゃん

去年作った丹波栗の渋皮煮と煮汁をふんだんに使って作った贅沢シフォン
煮汁を使うことでお砂糖や水分量を調節しなきゃいけなかったけど計算バッチリでした
焼き縮みも全くナシの完璧な仕上がりだと思うんだけど

このシフォンめちゃ旨し!!
「得意なお菓子はシフォンケーキです!」
って言えちゃうかも~

冒険しない限り悲惨な出来って無くなったもんね♪


渋皮栗のシフォン

渋皮煮って作る人によって違うよね。ナナママちゃんの渋皮煮は煮汁と同量のお砂糖を使っているので煮汁の糖分濃度がちょい高め。甘さ控えめで作った渋皮煮を使う場合は水分控えめ+お砂糖多めがいいかな♪



今日もありがとうございました♪
ランキングに参加中です☆
ぜひぜひ応援クリックをよろしくお願いいたします↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらにも参加しています
★応援★よろしくお願いします♪


この記事へのコメント

お~、ほんとだ。パーフェクト☆

シフォンて、成功までのチェックポイント(焼き縮み、型はずし、焼き色、高さなど)が多くて、
パーフェクト出すのは意外と難しいんですよね。

渋皮煮の煮汁で水分加えたシフォン…♪
栗のダイスが入るだけじゃなく、
全体トータルで栗の味なんだ~。
なんて美味しそうなのー!!

わたしも本気でシフォンケーキ作りたい気分が高まってきました(≧∀≦)

あこぱん | URL | 2012/01/10 (火) 13:05

ナナママちゃん、こんにちは♪

美味しそう♪
ふわふわ感が伝わるほどのシフォン。
シフォンって苦手、なんだかしぼみがちなのよね。
でも、ナナママちゃんのシフォンを見てたら、作りたい気分になっちゃった。

渋皮煮がきれいに散らばってて、どこを食べても栗にあたるね。
食べたい~♪

ぶうちゃん0917 | URL | 2012/01/10 (火) 15:10 [編集]

あこぱんさん

わーい!パーフェクトって言ってもらえてテンション↑↑だよ(*´▽`*)
プレーンもいいけどシロップで茶色く染まった生地は素朴な感じがしていいよね♪

あこぱんさんカラーのシフォン、楽しみにしてます!(≧ω≦*)

ナナママちゃん | URL | 2012/01/10 (火) 15:50

ぶうちゃん0917さん

ぶうちゃん、こんにちは♪

私もね、今のレシピが確立するまでは形も食感も納得いくものが出来なくてどれだけ失敗してきたか…(T▽T)
今じゃ型に流し入れた段階で焼き上がりがだいたい想像できちゃうよ(*^o^*)水分量が要なのかも!

そうだ、ぶうちゃん渋皮煮たくさん作ったんだもんね!いいな~分けて欲しいよ♪

ナナママちゃん | URL | 2012/01/10 (火) 16:01

こちらのシフォン!!
すごいです。
るーママの理想!って思える、この美味しそうな生地に。
ただただうっとりです。
こんな風に焼けるようになりたいです(^^)

水分量、今度から気を配ってみることにします!

るーちゃんママ | URL | 2012/01/10 (火) 19:35

るーちゃんママさん

すごいって言ってもらえて嬉しいです♪

そうなんですよね(*´▽`*)
ひとくちにシフォンって言っても水分量が違うだけでぜんぜん別の物になってしまうので気を配る部分だと思うんです。フレッシュフルーツを使うシフォンにも今度挑戦してみたいな♪って思ってます(≧ω≦*)

ナナママちゃん | URL | 2012/01/10 (火) 19:52

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...