ホテルブレッド

2010/08/12 (木)  カテゴリー/パン

ホテルブレッド

Cpicon ホテルブレッド(HB使用) by ナナママちゃん



ナナママちゃんの朝はパンで始まります

99%…いや、それ以上かな。



とにかくこの人ったら



無類のパン好き!



夕方近くになると明日のパンがもう気になってる・・・

ってどんだけーっ!!(≧ε≦*)



いつも作るのは主にイギリスパン。

シンプルなだけに素材が大切だからやっぱりこだわるよね。

強力粉はもちろんだけど、塩やバターはいいものを使うと本当に違うの!



次に多いのは黒糖入りのほんのり甘い食パン。

トーストしてマーガリン塗ったの最高ね



で、今回はちょっと贅沢な配合で作りたかったので手持ちのレシピを改良してホテルブレッドを焼いてみました。





と言うのも先日クオカで買い物した時に気になって購入した

“全脂粉乳”なるものを使わねば!と思ったからなのです…(´∀`*)




脂肪分を取り除いたものがスキムミルク。に対して脂肪分そのままなのが全脂粉乳…。たぶんパン生地に加えたらうまいに違いない!と安易な考えのナナママちゃんなのでした。

焼き上がったパンはふんわり!(*≧艸≦*)
そしてほのかに甘い


今度はスキムミルクで作ったものと食べ比べしてみたいな…




■材料 (長方形の1斤型)

・強力粉(はるゆたか)…250g
・全脂粉乳…10g
・砂糖…30g
・塩…5g
・ドライイースト…3g
・卵…1個
・牛乳…卵と合わせて180g
・バター…30g

トップ用
・バター…適宜


■作り方

① HBに材料をセットして生地コースでスタートさせる。(一次発酵60分)

ホテルブレッド工程2
② ガス抜きをして生地重量を測り、4等分にする。丸めなおしてベンチタイム15分。麺棒で楕円に伸ばして両端を折り込み、手前からクルクル巻いていく。

ホテルブレッド工程3
③ 薄く油脂を塗った型に並べて二次発酵50分。発酵後取り出して180℃に予熱を開始する。

ホテルブレッド工程4
④ トップを水で濡らしたキッチンバサミでカットし、細く切ったバターを挟む。あればハケで卵を塗る。(写真は卵白を塗りました)

ホテルブレッド工程5
⑤180℃のオーブンで30分焼成。(途中焦げそうになったらアルミ箔でおおってください)焼きあがったら30cm位上からドスンっと型を落として余分な蒸気を逃がし、金網に乗せる。ハケでトップにバターまたはマーガリン(分量外)を塗って出来上がり♪


いつも応援ありがとうございます
皆様のポチッ↓がヤル気につながります!

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

ホテルブレッドカット




あると便利!フタ付きの角食パン型。


この記事へのコメント

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...