渋皮栗のガトーバスク

2012/02/21 (火)  カテゴリー/カスタードのお菓子

渋皮栗のガトーバスク

アーモンド入りクッキー生地にカスタードクリームがたっぷりのガトーバスク
クッキー生地と言ってもしっとりしていて固めのケーキって感じ♪
カスタード好きなナナママちゃんが前から作りたかったお菓子です(*´▽`*)

シンプルなガトーバスクじゃ面白くないな~って事でフルーツを入れて酸味をプラスしようと思ったんだけど、とっても貴重な渋皮栗を入れちゃいました
渋皮栗のガトーバスク3
渋皮煮、もっと作っておけばよかった…(T▽T)




クレーム・パティシエールにアーモンドプードルとマロンクリームを混ぜてあるよ~♪
ムフッ
なんて私好みなケーキなの~
次はアプリコットとかチェリーとか入れて作りたいな


*・゚・* 渋皮栗のガトーバスク *・゚・*

【材料】

■下準備用
・バター…適宜
・強力粉…適宜
■マロンカスタードクリーム
・卵黄…2個分
・グラニュー糖…40g
・薄力粉…10g
・コーンスターチ…10g
・牛乳…200cc
・バニラビーンズ…1/4本
・マロンクリーム…30g
・無塩バター…10g
・アーモンドプードル…30g
・ラム酒…大さじ1
■サブレ生地
・発酵バター…125g
・粉糖…75g
・溶き卵…80g
・薄力粉165g
・ブランデー…小さじ1
■仕上げ
・栗の渋皮煮…3個
・溶き卵…適宜


渋皮栗ガトーバスク工程


【作り方】

■下準備
・型(底が抜けないもの)にバターを塗り、粉をまぶして余分な粉を落とす。冷蔵庫に入れておく。

■マロンカスタードクリーム
(1)ボウルに卵黄とグラニュー糖を泡立て、マロンクリームを加えて混ぜる。ふるった粉類を加えてよく混ぜる。

(2)バニラを裂いて種を取り出し、さやと一緒に牛乳に加えてレンジで温める。(1)に加えてよく混ぜ、濾しながら耐熱ボウルに移す。

(3)レンジ700Wで1分加熱してよく混ぜた後、30秒加熱→混ぜるを2回してよく混ぜ、バターを加えて溶かし混ぜる。

(4)アーモンドプードルを加えて混ぜた後、ラップをピッタリと密着させてよく冷ます。ラム酒を加えてよく混ぜ絞り袋に詰めておく。

■サブレ生地
(1)やわらかくしたバターに粉糖を加えてホイップする。溶き卵を少しずつ加えてさらにふんわりとホイップする。

(2)ブランデーを加えて混ぜ、ふるった薄力粉を加えてヘラでさっくり混ぜる。粉っぽさがなくなったら最後にグルグルとひと混ぜする。

■組み立て
(1)絞り袋にサブレ生地を詰め、型の中心から渦巻状に絞る。側面にも3段ほど絞る。スプーンなどで平らにならす。

(2)中央から同じようにクリームを絞り入れる。半分に切った栗を並べさらにクリームを絞り入れる。

(3)残りのサブレ生地をカスタードを覆うようにして絞り出す。表面をカードなどできれいにならし、ふちも指で1周してきれいにする。

(4)冷蔵庫で20~30分休ませる。表面に溶き卵を塗り、少し置いてもう一度塗る。フォークなどで模様をつける。

(5)180℃に予熱したオーブンで40分焼く。焼きあがったら型のまま冷まし、冷蔵庫でよく冷やしてから型から出して出来上がり♪

※サブレ生地を絞り入れた後は隙間が出来ないように丁寧にならしてくださいね!隙間があるとクリームが漏れ出してしまいます。工程7の最後にひと混ぜする時はヘラでも泡立て器でもどちらでもOKですがヘラの方が後で楽です(*^o^*)



【印刷用】

Cpicon 渋皮栗のガトーバスク♡ by ナナママちゃん





今日もありがとうございました♪
ランキングに参加中です☆

お帰りの際は応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらにも参加しています
 

この記事へのコメント

うわぁ、なんて贅沢なガトーバスク!!
卵黄2個使い!(えっ、そこ?)

渋皮煮、どかんと投入ですね。
カスタードと栗ってすごく相性良さそう。
いいないいな~。
ガトーバスクって、実はこんなにアレンジの幅があるお菓子なんだぁ…☆

あこぱん | URL | 2012/02/21 (火) 17:56

またまた、リッチだね~(★▽★)
栗、いっぱいあるんだね♪
私も、対抗するわけじゃないけど、
ご存じの通り、栗富豪だもん!
栗いっぱい、
瓶がならんでるよ~(≧3≦)ノ笑

ぽち

ぽんのすけ | URL | 2012/02/22 (水) 09:09

こんにちは!

とっても美味しそうなこちら。
焼き菓子の魅力、存分に詰まっていますね!
サブレのところだけでも、バターたっぷり大満足のおいしさ。
感じることができそうです♪

ぜひ、ワンカット。
頂いてみたいなって、思いました。

るーちゃんママ | URL | 2012/02/22 (水) 12:48

ナナママちゃん素敵!

栗が入るのですか!!
これは豪華ですね(@^-^@)
カット写真もうお店のようです!!

こんなの食べれて本当にうらやましい♪

カスタードも入り。。最高ですよ(^-^)♪

桃咲マルク | URL | 2012/02/22 (水) 14:20

あこぱんさん

ぷぷっ!
そうそう、卵白たまりまっせ~!てやつです(≧ε≦*)
でもいいの♪卵白ちょっと集めてるから!

栗も良かったけど、フルーツと組む方がバランスとれるのかもしれない…。
しつこくなっちゃうトコを酸味でカバーするのが良いのかも(*´▽`*)

ナナママちゃん | URL | 2012/02/22 (水) 18:37

ぽんのすけさん

いいな~♪そうだよね~!!
頑張ったんだもんね(≧ε≦*)

うちの栗は残りわずかだよ(T▽T)ノ
今度使う時は慎重にレシピを選ばなきゃっ!!

ナナママちゃん | URL | 2012/02/22 (水) 18:40

るーちゃんママさん

焼き菓子の達人に褒められるとテンション上がります(≧ω≦*)
サブレもクリームも違った美味しさでとても好きな仕上がりになりました♪

ナナママちゃん | URL | 2012/02/22 (水) 18:50

桃咲マルクさん

栗が入ってるガトーバスクも良いよね~♪
貴重な渋皮栗だったので食べるのもったいなかったよ!(≧ε≦*)

このケーキはしっかりしてるからきれいにカット出来たんだけどね。
お店のケーキみたいに上手にカットできないよ~(T▽T)

ナナママちゃん | URL | 2012/02/22 (水) 18:53

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...