パンナコッタと桃のムース

2010/08/11 (水)  カテゴリー/冷菓

パンナコッタ桃ムース

Cpicon パンナコッタと桃のムース by ナナママちゃん

この時期、スーパーへ行くと一番前にが並んでますね(´▽`*)
ナナママちゃんはスーパーに並んでいる一番おいしそうな
…ではなく、小さな八百屋さんのザルにたくさん盛られている安くて少しわけありっぽいを見るとつい買ってしまいます

先日購入したをピンク色のコンポートにして冷たいデザートを作りました(≧∇≦*)
3層仕立てになっています♪

一番下がバニラビーンズの香り豊かなパンナコッタ。

真ん中がピューレにしたコンポートを使ってのムース。

一番上はの皮から色と香りを抽出したシロップのジュレ。



のムースもパンナコッタもそれぞれが全く違った主張しているのに、
混ざり合った時にまた違う美味しさが楽しめましたよ~


理想の夫婦みたいねっ (人´∀`)





■材料

パンナコッタ

・粉ゼラチン…3g
・水…大さじ1
・牛乳…150cc
・コンデンスミルク…10g
・砂糖…25g
・バニラビーンズ…1/4本
・生クリーム

桃のムース

・粉ゼラチン…3g
・水…大さじ1
・牛乳…大さじ2
桃のコンポート…200g
・生クリーム…100cc

ピンクジュレ

・粉ゼラチン…3g
・水…大さじ1
・コンポートのシロップ…130cc
・水…20cc

飾り用

・桃のコンポート…適宜
・セルフィーユまたはミントの葉


■作り方

パンナコッタ工程1 ① 【パンナコッタ】水にゼラチンを振り入れてふやかしておく。鍋に牛乳・コンデンスミルク・砂糖・縦に開いたバニラビーンズを入れて火にかける。沸騰直前で火を止める。




パンナコッタ工程2 ② 濾しながらボウルに移し、ゼラチンを入れて溶かす。生クリームを加えてよく混ぜ、器に流し入れて冷やし固める。




パンナコッタ工程3 ③ 【ピンクジュレ】水にセラチンを振り入れてふやかしておく。鍋にシロップと水を入れて火にかけ温める。火からおろしてゼラチンを加えて溶かす。容器に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。




パンナコッタ工程4 ④ 【桃のムース】桃のコンポートをミキサーにかけてなめらかにする。生クリームを加えてさらにミキサーにかける。




パンナコッタ工程5 ⑤ 耐熱容器に水を入れ、ゼラチンを振り入れてから牛乳を加え、レンジで加熱する。(500Wで30秒)かき混ぜてよく溶かす。ミキサーにかけた桃をボウルに移し、溶かしたゼラチン液を加えてよく混ぜる。完全に固まったパンナコッタの上にそっと流し込み、冷蔵庫でよく冷やし固める。



パンナコッタ工程6 ⑥ ピンクジュレをまな板の上でナイフで刻み、ムースの上に乗せる。コンポートやセルフィーユを飾って出来上がり♪(写真はラズベリーも乗せてみました)






いつも応援ありがとうございます
皆様のポチッ↓がヤル気につながります!


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


パンナコッタと桃のムース






この記事へのコメント

いつも美味しそうなレシピだけど
自分で考えてるのぉ??
わたしなんて本見ながらやっとこさ
作ってるのに…
ご飯作る時みたいにナナママちゃんは
ささっと作れるのかしら?
死ぬまでに一度は食べてみたいな、
ナナママちゃんスイーツ♪ポチ

なまめし | URL | 2010/08/11 (水) 21:39

なまめしさん

いつも考えて作ってるよ~(*´▽`*)
だからけっこう失敗もするし!
ただ失敗したレシピは即改良してリベンジしてるの…

ワタシってばいつも思いつきなの・・・。
朝突然湧いたインスピレーションで作るのがほとんどね。計画的じゃないから材料もありあわせ!(´・ω・`;)

ナナママちゃん | URL | 2010/08/11 (水) 22:27

写真、全部見れた~(*>ω<*)

桃の果肉を使ってバラを作ったのね~(o´∀`o)もぅ真似できません(・∀・:)


返事コメント、ちゃんと見せてもらってるよ~+.゜´∀`)ノ゜+.゜♪


ところで、スイーツコンテストだっけ(^・∀・^)?それ、どうだったの(o・ω・o)?


**茉莉花**

**茉莉花** | URL | 2010/08/11 (水) 22:45

茉莉花さん

良かった♪写真見れたんだね!(≧∇≦)

見れなかったの何でだったんだろう…

コンテストの結果は多分9月かも!

商品化されて発表みたいな。
ドキドキだよ~(≧v≦●)

ナナママちゃん | URL | 2010/08/12 (木) 11:35

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...