塩キャラメルのマーブルシフォンケーキ

2010/08/10 (火)  カテゴリー/シフォンケーキ

キャラメルマーブルシフォン
Cpicon マーブルシフォンケーキ(塩キャラメル) by ナナママちゃん

なんだかシフォンケーキを作りたい衝動を抑えきれず…
作ったのがコレです

まず最初に思いついたのが“マーブル”のシフォン。
その次に思いついたのが“チョコ・抹茶以外”のフレーバー。

で、キャラメル味にしたってわけ!(*ノωノ)
ただのキャラメルじゃないよ…キャラメルね♪


甘くて…追っかけるようにしょっぱくて…ほのかに苦くて…

まいう~っす!(古っ)

練乳入りの生クリームを添えて食べると
こりゃたまら~んっ!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ



■材料(17cmシフォン型)

・卵(Lサイズ)…3個
・薄力粉…50g
・強力粉…20g
・牛乳…40cc
・サラダ油…30cc
・バニラオイル…少々
・グラニュー糖…70g
・コーンスターチ…小さじ1/2
・塩…ひとつまみ
キャラメルクリーム…50g
・おいしい塩…小さじ1/4

■作り方

① ボウルを3つ用意して、それぞれに卵白・卵黄・キャラメルクリーム(塩)を入れる。薄力粉と強力粉は合わせてふるっておく。耐熱容器に牛乳とサラダ油を入れてレンジで温める。(人肌程度に)

② オーブンを170℃に予熱開始する。

③ 卵黄を泡立て器でよく混ぜ、材料のグラニュー糖から大さじ1だけ加えて混ぜる。牛乳を少しずつ加えながら混ぜる。バニラオイルも加え、ふるった粉を一度に入れて泡立て器でグルグルと混ぜる。

③ 卵白のボウルにコーンスターチと塩を加えハンドミキサーで泡立てる。泡が細かくなってきたらグラニュー糖を半分入れて泡立て、きめ細かい泡が立ったら残りのグラニュー糖を2回に分けて加え泡立て、キメ細かいメレンゲを作る。泡立て過ぎに注意!

④ 卵黄生地にメレンゲを1/3入れてグルグルと混ぜる。残りのメレンゲの半分を加え、ヘラに替えて底から持ち上げるように混ぜる。メレンゲのボウルに生地を移し、ヘラで混ぜたら1/3強をキャラメルクリームのボウルに入れて混ぜる。

⑤ シフォン型にプレーンとキャラメル生地を交互に入れ、最後にスプーンなどで1周する。筒部分を押さえて持ち上げ、トントンと底を叩きつけて空気抜きをする。

⑥ オーブンで35分焼く。途中10分位で一旦取り出し、ナイフ等で十字に切れ目を入れる。焼けたら型を逆さまにし、十分冷ます。よく冷めないうちに型から出すと崩れてしまうので注意!

※手外しをする場合…躊躇せず、一気に生地を押し込みます。外側、内側をまんべんなく押し込んだら筒を持って底の隙間に指を入れ、少しずつ左右に動かしながら筒を引っ張って外します。底の部分も生地を押し込んで外します。

出来上がり♪



キャラメルマーブルホール





ナナママちゃんはこのシフォン型を愛用しています♪つなぎ目がないから洗う時ラクですよ~!



応援いつもありがとうございます
皆様のポチッ↓がヤル気につながります!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

もぅ1ボール作っておいてくれた~(o¬ω¬o)?

綺麗なマーブルだよね~(-∀・人)

ってか、ケーキやひんやりデザート、パンなど色々作ってるけど、ナナママちゃんは家族のカロリーとか・糖質摂取量とか気にする(o・ω・o)?

ま、私は健康診断で血糖値やや高めと出て、敏感になってるけど‥ε=(o_ _)o以前みたいに週1くらいに創作お菓子を色々作ってたのが、ウソのように作らなくなったし(o´∀`o)パパが太ったのも気になってね(;・ω・;)

ナナママちゃんところは大丈夫なのかなァと、大きなお世話でした~(*μωμq*)

でも、ナナママちゃんのレシピは分かりやすいから、作ってみたいと思わされるょ(* >ω<)=3


まずはね、私はさつまいもスティックパンを作りたいの~∵ゞ(≧ε≦o)


では、明日は友達とチビ友でお出かけする予定なので(⌒∇⌒)オヤスミZZzz....(σω-)。〇゜

**茉莉花** | URL | 2010/08/10 (火) 23:27

それにしても本当美味しそう♪
私、塩キャラメル大好きなんだよね~ってか塩系のスイーツが大好きなの(>_<)

旦那にはよく意味がわからんって言われるけど塩スイーツは本当癖になる感じなんだよね(>_<)

それにしても本当美味しそうに焼くよね~☆
食べた~い★☆★

ちぴろん | URL | 2010/08/11 (水) 00:56

茉莉花さん

糖質摂取量は気にしてないよ(*`▽´*)
昨日みたいな食べ方の時はさすがに反省だね…

基本的にパパもナナも食べないんだ(-д-;)
チョコ系のスイーツだけは二人とも気が狂ったように食べるんだけどね!

作ったスイーツ達は、お義母さん(お茶会やお友達にあげてる)やご近所さんにあげてるよ♪

幸い家族はみな健康だよ~☆

ナナママちゃん | URL | 2010/08/11 (水) 10:54

ちぴろんさん

塩スイーツの良さがわからないなんてかわいそうだよね~(o≧▽゚)b
塩ハマるとけっこう何にでも使っちゃうよ!

ナナママちゃん | URL | 2010/08/11 (水) 11:01

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...