洋梨とアールグレイのケーキ

2011/10/26 (水)  カテゴリー/バターケーキ

洋梨とアールグレイのケーキ
ちょっと前に作ったケーキです
スフレショコラを作った時に洋梨の缶詰を一切れしか使わなかったのでまるまる余っちゃって

クレーム・ダマンドの配合をちょっと変えただけの超簡単アーモンドケーキ。
カットしなくてもいいからこれぐらいのサイズが好き♪

渋皮煮入れてもおいしそう(*´▽`*)







材料 8個分

・バター   50g
・グラニュー糖   40g
・卵   1個
・アーモンドプードル   50g
・薄力粉   15g
・ラム酒   大さじ1/2
・アールグレイ茶葉   小さじ1
・洋梨(缶詰)   半切れ8個


作り方

洋梨とアールグレイ工程1
1)やわらかくしたバターをホイップする。グラニュー糖を加えてさらによくホイップする。
洋梨とアールグレイ工程2
2)溶いた卵を数回に分けて加え、その都度よく混ぜる。ラム酒と細かく刻んだアールグレイを加えて混ぜる。

3)ふるったアーモンドプードルと薄力粉を加え、練らないようにつやが出るまでヘラで混ぜる。
洋梨とアールグレイ工程3
4)絞り袋を使って型に生地を入れ、薄くスライスした洋梨を並べる。180℃に予熱したオーブンで30~35分焼いて出来上がり♪




こちらの型を使って焼きました♪我が家でとっても重宝しているシリコンフレックスです☆





今日もありがとうございました♪

ランキングに参加中です★
応援クリック↓してもらえると嬉しいです


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらにも参加しています


この記事へのコメント

洋なしと紅茶の組み合わせ、とってもいい香りがするんだろうな~♪
秋のおしゃれスイーツですね!
ぽちっ

ほほえみくま | URL | 2011/10/26 (水) 16:41 [編集]

おっ

これなら私にも作れそう

洋梨、他のものに変えても良さそうだしね
とりあえず、アーモンドプードル調達しなきゃ

シェリー | URL | 2011/10/26 (水) 17:54

おいしそう!!
アールグレイのつぶつぶがお洒落だね~
そして、残り物を上手に使ってる(≧3≦)

栗を入れても、ほんと、おいしそうだね~
やっぱ栗富豪、
栗入れて作ろうか~!(≧3≦)ノ

ぽち

ぽんのすけ | URL | 2011/10/27 (木) 01:24

ナナママちゃんおはよう!

洋ナシがとてもお洒落!
本当に毎回素晴らしいわ(^-^)
プロの世界ですよ!!

組み合わせも素敵だし仕上がりも素敵!

↓の誕生ケーキも素敵!オペラでしょ!
絵まではいりパパさん大喜びなのわかります(^-^)♪

桃咲マルク | URL | 2011/10/27 (木) 09:30

ほほえみくまさん

今回は洋梨を使ったけど他にもいろいろ合いそうですね♪
いつもありがとう☆

ナナママちゃん | URL | 2011/10/27 (木) 13:17

シェリーさん

おお~、するどい!
たぶん合うものたくさんあるね(*´▽`*)
アーモンドプードルは徳用のがオススメだよ~♪
ちなみに私は1kgまとめ買い(≧ε≦*)

ナナママちゃん | URL | 2011/10/27 (木) 13:19

ぽんのすけさん

栗富豪だもんね!
我が家は貴重だからチビチビ使うしかないよ(T▽T)
忙しいのにありがとう~(*´▽`*)♪

ナナママちゃん | URL | 2011/10/27 (木) 13:21

桃咲マルクさん

あらいやだ!プロだなんて(*^o^*)
プロには足元にも及ばない素人だから~!
旦那様のところに修行に行きたいぐらいです!!

パパ喜んでくれたよ♪娘のパワーは凄いね!

ナナママちゃん | URL | 2011/10/27 (木) 13:24

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...