タルト ショコラ♪

2011/10/13 (木)  カテゴリー/チョコレート

タルト ショコラ
風邪をこじらせてダウンしちゃいました…
あ、今はもう元気ですよ~♪ご心配おかけしました

ハロウィンのお菓子を考えてたんだけど…

カボチャじゃないものがいいなって。いろいろ考えてやっぱり家族の大好きなチョコレートで焼きタルト作ってみました真っ黒いのが作りたかったからココアパウダーに少しブラックココアを混ぜ込んでみたんだけど…イカスミみたい?
そこはオレオみたいって言った方がいいか



このブラックなパート・シュクレを空焼きしてガナッシュ詰めてもいいかな~とも思ったけど、今回は焼きました
セルクルが7cmで若干大きいのでガナッシュだと量が多くなりすぎて重いかな~と思ったので。

グラサージュのせて定番の金箔☆じゃなくハロウィンをイメージしてたのでピックとクレイで作ったオバケちゃんを。ちょっとはハロウィンらしくなったでしょ?

タルト ショコラ2



材料(7cmセルクル3個分)

■パート・シュクレ ショコラ
・無塩バター   50g
・粉糖   30g
・溶き卵   大さじ1
・バニラオイル   少々
・薄力粉   80g
・ココアパウダー   10g
・ブラックココア   10g
・アーモンドプードル   20g
※空焼き後に塗る溶き卵   適宜

■フィリング
・生クリーム   50cc
・チョコレート   50g
・卵   1個
・ブランデー   小さじ1/2

■グラサージュ・ショコラ
ブラックココア   20g
生クリーム  25g
水   25g
グラニュー糖   25g
粉ゼラチン   1g
水   小さじ1


作り方

1) やわらかくしたバターをホイップして粉糖を加え混ぜる。溶き卵とバニラオイルを加えてさらによく混ぜる。ふるった粉類を全部加えてヘラで切るように混ぜ、粉っぽさが少し残った状態でビニール袋に入れ冷蔵庫で1時間以上休ませる。
タルト工程1
2) ビニール袋に包んだ状態で少しもみほぐし、麺棒でのばす。セルクルに敷き詰めてフォークで数ヶ所穴をあけ、180℃のオーブンで10分焼く。焼けたらすぐに溶き卵を内側にまんべんなく塗り、すぐにオーブンに戻して180℃で2分ほど焼く。
タルト工程2
タルト工程3
3) 生クリームを沸騰させて火からおろし、刻んだチョコレートを入れて溶かす。卵とブランデーを加えてよく混ぜ、空焼きしたタルトに流し入れる。180℃で12~15分焼く。焼きあがったら粗熱をとって冷蔵庫で冷やしておく。
タルト工程4
タルト工程5
4) 粉ゼラチンと水を混ぜておく。耐熱カップに生クリームと水を入れてレンジで沸騰させる。ブラックココアとグラニュー糖を入れたボウルに少しずつ加えてよく混ぜる。ゼラチンも加えて混ぜ、ボウルの底に氷水をあてて冷ます。タルトの上に流して冷やし固めたら出来上がり♪

タルト工程6
タルト工程7


今日もありがとうございました♪

ランキングに参加中です★
応援クリック↓してもらえると嬉しいです


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらにも参加しています

この記事へのコメント

きゃーーー☆☆
なにコレ!
素敵すぎます~(>∀<)

チョコレートタルトとしても美味しそうだし、
このデコレーションが、可愛くてセンスを感じますね。

「クレイで作ったオバケ」って、
ここの部分もナナママちゃんの手作りですかー?(驚)

あこぱん | URL | 2011/10/13 (木) 17:00

お久(*´艸`)

ナナママちゃ~ん(・∀・:)しばらく振りに遊びに来たら‥風邪引いちゃってたのね‥(°□°;)無理しないでね☆
そして、ちょっと遅れちゃったけど、ご結婚記念日おめでとぅ(〃艸〃)スッゴいキレイなケーキにビックリ通り越してもぅ【驚愕】ょ!
そして今日のケーキもめちゃくちゃ美味しそう!チョコ好きにはたまりませんo(≧∀≦)。*゜

.:*茉莉花*:. | URL | 2011/10/13 (木) 23:30

こんな素敵なケーキが作れちゃうなんて、素敵!
グラサージュがきらきらしてて、とっても高級ケーキに見えます!!
ハロウィンに食べたら、幸せ~(^^)
素敵ぽちっ!

ほほえみくま | URL | 2011/10/14 (金) 16:09 [編集]

あこぱんさん

ありがとう♪
普通のチョコレートタルトなんだけどね(≧ω≦*)

クレイ、最近復活したんです♪
前にパン3種の記事だったかな?に少し載せてたんだけど、本当はミニチュアスイーツ専門だよ(*´▽`*)

ナナママちゃん | URL | 2011/10/14 (金) 16:46

茉莉花さん

お久(*^o^*)

風邪ね~すごく流行ってるの。チビもダウンしてるよ!
茉莉花ちゃんも気をつけてね!!

ケーキきれいだった?ありがとう♪
チョコレートタルトもたまにはいいね☆

ナナママちゃん | URL | 2011/10/14 (金) 16:48

ほほえみくまさん

高級ケーキに見えますか??
やった☆(*´▽`*)

ハロウィンのお菓子、考えるだけで楽しくなっちゃいます♪

ナナママちゃん | URL | 2011/10/14 (金) 16:50

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...