秘密のスフレショコラ♪

2011/10/16 (日)  カテゴリー/モニター参加

スフレショコラ
レシピブログ 「GABANスパイスで香り高く♪秋のスイーツレシピ」モニター参加中


モニター初参加作品です

届いたバニラビーンズのびっしり詰まった種にビックリ!普段使ってる物とぜんぜん違うんですけど~シナモンパウダーは名脇役だもんね♪チョコレート×バニラビーンズ×シナモンパウダー=レシピ考えるだけでも楽しくなっちゃうお気に入りの組み合わせです

秘密のスフレショコラ♪

何が秘密ってね~、シナモン香る濃厚なチョコレートスフレの下に、バニラビーンズたっぷりのクレーム・アングレーズとキャラメリゼした洋梨がかくれているんです。
キャー!贅沢~(*´▽`*)

焼きたてのシュワ~もいいけど、冷やして食べるともう絶品

スフレショコラ2

そして、これを作るともれなくクレームブリュレが1つ出来上がっちゃいます
アパレイユが余っちゃうってだけなんだけどね…(≧ε≦*)

DSC_0135.jpg




材料(ココット小3個分+α)

【下準備用】
・バター   適宜
・グラニュー糖   適宜

【洋梨のキャラメリゼ】
・洋梨(缶詰)   1/2切れ
・バター   10g
・グラニュー糖   20g

【クレーム・アングレーズ】
・卵黄   1個分
・グラニュー糖   10g
・バニラビーンズ   3cm
・牛乳   50cc
・生クリーム   100cc

【スフレショコラ】
・チョコレート   30g
・無塩バター   5g
・薄力粉   5g
・生クリーム   30cc
・シナモンパウダー   2~3ふり
・ブランデー   小さじ1
・卵白   1個分
・グラニュー糖   5g


作り方

【下準備をする】
ショコラ工程1
・ココットの内側にバターをたっぷり塗り、グラニュー糖をまぶして冷蔵庫に入れておく。

【洋梨のキャラメリゼを作る】
ショコラ工程2
・洋梨を6等分し汁気をペーパーでとっておく。バターとグラニュー糖をきつね色に焦がして洋梨をからめる。

【クレーム・アングレーズを準備する】
・バニラビーンズは縦にナイフを入れ、指の腹を使って種を取り出す。耐熱カップに牛乳とバニラのさやを入れてレンジ700Wで30秒温める。
ショコラ工程3

・ボウルに卵黄とグラニュー糖とバニラの種を入れて混ぜ、そこに温めた牛乳をさやごと加えてよく混ぜる。生クリームも混ぜ合わせ茶漉しで濾す。
ショコラ工程4

【スフレショコラ生地を作る】
ショコラ工程5
・ボウルに刻んだチョコレートとバターを入れて湯せんで溶かす。ふるった薄力粉を加えてよく混ぜる。
・オーブンを160℃に予熱を開始して湯せん焼き用の熱湯を準備する。(工程内で使用した湯を使ってもOK!)
ショコラ工程6
・チョコレートのボウルにシナモンパウダー・ブランデー・生クリームを加えて混ぜる。
ショコラ工程7
・卵白とグラニュー糖を泡立ててかたいメレンゲを作る。チョコレート生地にメレンゲをひとすくい入れて泡立て器で混ぜ、残りのメレンゲを入れて泡立て器を持ち上げるようにしてさっくり混ぜる。

【組み立てて湯せん焼きする】
ショコラ工程8
・バットにキッチンペーパーを1枚敷き、しっかりと下準備したココットに洋梨を入れ、クレーム・アングレーズを半分入れる。(余った分は別のココットに入れる。)
ショコラ工程9
・スフレショコラの生地をココットいっぱいに入れ、バットに熱湯を張り40分湯せん焼きして出来上がり♪

※クレーム・アングレーズのみのココットは20分でオーブンから取り出し、粗熱をとって冷蔵庫でよく冷やし、グラニュー糖を振ったあと軽く霧吹きをしてバーナーで炙るとクレーム・ブリュレになります♪


熱々を食べても美味しいですが、粗熱をとって冷蔵庫で冷やすといっそう美味しくなります♪お好みで粉糖をかけて☆




スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ



今日もありがとうございました♪

ランキングに参加中です★
応援クリック↓してもらえると嬉しいです


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらにも参加しています



■少し忙しくなりますのでコメ欄クローズさせてもらいますね~(+_+)

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...