アーモンドクリームロール

2010/08/09 (月)  カテゴリー/パン

アーモンドクリームロール
Cpicon HBでアーモンドクリームロール by ナナママちゃん

アーモンドプードルを使った焼き菓子って本当においしいですよね~

クッキーを作る時もアーモンドプードルがないとなんだか物足りないし…(・ε・`)
大袋で買っちゃったもんだから消費しなきゃ!と作った菓子パンです。

アーモンドクリームとパン・・・おいすぃ~~に決まってます!



■材料(6個分)

パン生地
・強力粉…160g
・薄力粉…40g
・ドライイースト…5g
・砂糖…30g
・塩…3g
・無塩バター…40g
・水…85g
アーモンドクリーム
・無塩バター…20g
・砂糖…30g
・卵…15g
・ラム酒…小さじ1
・アーモンドプードル…30g
・強力粉…5g
飾り用
・アーモンドスライス…適宜

■作り方

低温発酵生地工程2 ①生地の材料をHBにセットし、捏ねが終わったら取り出す。薄く油を塗った容器に入れてビニール袋に入れる。冷蔵庫に入れてゆっくり低温発酵させる。(時間に神経質にならなくても大丈夫!)2〜3時間くらいを目安に。



アーモンドロール工程4 ②発酵している間にアーモンドクリームを作ります。室温に戻したバターと砂糖を合わせてよく練り混ぜる。卵を一度に加えてよく混ぜラム酒も加える。アーモンドプードルと強力粉を加えてよく混ぜ合わせて冷蔵庫で休ませる。



アーモンドロール工程6 ③発酵して倍くらいに膨らんだパン生地を取り出し、軽くガス抜きをして麺棒で四角にのばす。アーモンドクリームを塗って巻き、しっかりとじる。




アーモンドロール工程7 ④6等分にカットする。(糸を使うときれい)ベーキングトレーやアルミカップに入れて二次発酵する。(40℃で約30分)




アーモンドロール工程8 ⑤アーモンドスライスを散らして180℃に予熱したオーブンで約16分焼いて出来上がり♪オーブンによって焼き時間を調節してください。焦げないように様子を見てね!






アーモンドロール




わが家で愛用のホームベーカリーです(*^-^*)


ベイキングデイズ/bakingdays オリジナルレシピ集

ランキングに参加しました
皆様のポチッ↓がヤル気につながります!


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

ちっちゃい子供がいてパンやケーキ焼くって
ほんとすごいね!
わたしには朝のホットケーキで限界だぁ…
お道具も本格的だよね!
感心しちゃいますe-349

下のお子さんはおいくつなんかな?
女の子なのかな?

すてきお母さんですねー!!ポチ
(夜中にポチッとしたかも)
ごめんね、ばかなの(笑)

なまめし | URL | 2010/08/09 (月) 16:50

昨日は来れなくてごめんね(>_<)

それにしても本当に美味しそう♪
パン好きの私にはたまらないしアーモンドプードルも最高にいいよね~☆★
思わず小腹が空いて色々あさったけどなくて断念したよ…(/_;)
旦那にあさってると今から食べるの?とブーイングがあったしね(>_<)

私もお弁当だけじゃなく色々と作らないとなぁ~

ポチン

ちぴろん | URL | 2010/08/09 (月) 23:29

ただいま~(*>ω<*)

いや~、今日は忙しかったε=(o_ _)o実家から帰ると色々ね…(;・ω・;)


パン美味しそうだなァεε=(*b´∇)b♪

何か材料見てるだけで難しそうで…私には無理だろうなァ~とつくづく感じるわ(o¬ω¬o)


だから…






食べに行くから~+.゜´∀`)ノ゜+.゜♪



ンじゃ、オヤスミ(σω-)。〇゜ZZzz....

**茉莉花** | URL | 2010/08/09 (月) 23:40

なまめしさん

下はもうすぐ1歳半になる男の子だよ(*´∀`*)
お菓子作りはストレス解消になるよ~!
不思議とキッチンにいるときはあまりグズらないから助かってるの☆

ナナママちゃん | URL | 2010/08/10 (火) 11:21

ちぴろんさん

おっ!
ちぴろんママちゃんのお弁当以外も見てみたいよ♪
夜に食べ物の話とか禁句だよね…

ナナママちゃん | URL | 2010/08/10 (火) 11:23

茉莉花ちゃん

ママちゃんいろいろ作れるのにムリじゃないよっ!
食べに来て~待ってるよん♪(*^-^*)

ナナママちゃん | URL | 2010/08/10 (火) 11:25

母親思いの息子ちゃんにポチっと!

なまめし | URL | 2010/08/10 (火) 15:35

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...