ZEBRA♪

2011/10/05 (水)  カテゴリー/チョコレート

ゼブラ2
Cpicon ZEBRA★ by ナナママちゃん

ハイ!皆さん一緒にっ♪
「ズィーーーーブルァァッ!!!」

なっちゃんもチビくんも英語の発音いいっなっちゃんは英会話教室に行ってるからわかるけど、チビくんまでトマトは「チョメィトゥ~」です


ゼブラ柄のステンシルを作ったのでこんな感じで使ってみました
ビスキュイ・ショコラとクレーム・シャンティだけのシンプルなケーキです(*´▽`*)
カットがどうしても汚れちゃうんだけど…

手作りステンシル楽しすぎる~
ナナママちゃん、ちょっとハマりそうな予感…

今回も小麦粉を使わないビスキュイを使用。
クレーム・シャンティはブランデーを入れちゃったけどオレンジ系のリキュールにしても良さそうですね



【材料】(30×30cm天板1枚分)

■ ビスキュイ・ショコラ
・卵   3個
・グラニュー糖   80g
・ココアパウダー   20g
・ブラックココアパウダー   5g
・コーンスターチ   15g

■ クレーム・シャンティ
・生クリーム(乳脂肪分47%)   200cc
・グラニュー糖   16g
・ブランデー   小さじ1

■ 仕上げ
ブラックココアパウダー   適宜


【作り方】

1)ゼブラ柄ステンシルを作ります。薄手のクリアファイルに油性ペンで柄を書き、カッターで切り抜く。よく洗って乾かしておく。
ゼブラ工程1

2)30cm四方の天板にペーパーを敷いておき、オーブンを200度に予熱開始する。ココア2種類とコーンスターチを合わせてふるっておく。

3)卵黄と卵白に分ける。卵白を泡立て、グラニュー糖の半量を数回に分けて加え、しっかりしてツヤのあるメレンゲを作る。

4)卵黄を入れたボウルに残りのグラニュー糖を入れて白っぽくなるまで泡立てる。メレンゲに使用したハンドミキサーをそのまま使ってOK!

5)メレンゲに卵黄を加えてヘラでサックリ混ぜる。ふるった粉類を一度に加え、練らないように気をつけながらしっかり混ぜる。
ゼブラ工程5

6)天板に流して平らにならし16~18分焼く。焼けたら金網に乗せて冷まし、粗熱が取れたら乾燥しないようにラップでおおう。

7)生クリームにグラニュー糖とブランデーを加えて泡立てる。(少しかために)絞り袋に詰めておく。ビスキュイをカットしてクレーム・シャンティを間にはさんで重ねる。トップに絞ったクリームはパレットナイフで平らにならす。
ゼブラ工程7

8)ラップなどで全体をおおい、冷蔵庫で1時間以上冷やす。ステンシルを直接トップに置いてブラックココアを茶漉しでふるいかける。ステンシルをそっと剥がし、温めたナイフで側面を切り落として出来上がり♪
ゼブラ工程8




もっと綺麗にカットしたいのに~
ゼブラ



今日もありがとうございました♪

ランキングに参加中です★
応援クリック↓してもらえると嬉しいです


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらにも参加しています

この記事へのコメント

おぉー。
見た瞬間にぱっと目をひくケーキですね!

やっぱりナナママちゃんさんが作るお菓子ワールドは、
工夫と楽しさいっぱい☆

工程を見てみると、
作り自体が難しいわけじゃなくて、
ほんとひとひねりのアイディアで作れちゃうんですね。
それを思いつくかどうかの差なんだなぁ。
しかも美味しそう~(≧∀≦)

あこぱん | URL | 2011/10/05 (水) 12:28

ナナママちゃん、こんばんは♪

ホント、目をひくケーキですね。
ナナママちゃんちの好きなチョコケーキ!
シンプルなのがいいのよ~。
しっとりふわふわなビスキュイに生クリーム。。。幸せ♪

ぶうちゃん0917 | URL | 2011/10/05 (水) 18:17 [編集]

ナナママちゃnすごい!

ゼブラのケーキだなんて!!
驚きだけでなく仕上がりが完璧よ!

これはお店にあると絶対喜ばれますよね♪
銀座あたり良さそうよね(^-^)

カット面まで惚れぼれです(@^-^@)

私には絶対無理だわ(;^-^)
あ・・・本当にこれ、今夜夢に出てきそう♪

桃咲マルク | URL | 2011/10/05 (水) 23:51

お久しぶりです(=▽=;;
ちょっとくたばってました。
明日からは通常営業できるかと。。。(=▽=;
いろいろご心配おかけしました(≧≦)ノ
何度も来てくれてごめんね(≧≦)
感謝ですぅ(〒▽〒)ノ

ゼブラ!!!
クール!!(★▽★)
こんなかっこいいの初めてみた!
それに、
ナナママちゃんってかわいいイメージだったから、
こんなクールなんみて、
ちょっとどきっとしたよ!!
こうやって、男が虜になってくんだね~(≧3≦)ノ
あ、こんなことかいて大丈夫かな??
旦那さんみてない?(笑)
上の子に月謝払うと
もれなく下の子はただでかしこくなってくのね(≧3≦)ノ、、

ぽち

ぽんのすけ | URL | 2011/10/06 (木) 00:50

わ~!!すごいおしゃれなケーキ!!
すっごく手の込んだケーキ(^^)
プロワザって感じがします!

素晴らしさに、ぽちっ!

ほほえみくま | URL | 2011/10/06 (木) 06:00 [編集]

わあ!!
凄いです。

こちらのカットの美しさ。
そして、生地と、クリームのバランス。
申し分なし、といいますか。
とにかく美しすぎです♪
さすがナナママちゃん!
それに、とっても美味しそうです。
はあ~
うっとり、ため息が出ちゃいました。

☆☆!

るーちゃんママ | URL | 2011/10/06 (木) 09:55

リピート・アフター・ミー?

「ズィーーーーブルァァッ!」

私も一緒に叫びそうです(笑)。
ステンシルまで手作りされているなんて凄い!
ゼブラ柄のケーキっていいアイディアですね。
大人っぽくてかっこいいです~。

甘味婦人 | URL | 2011/10/06 (木) 19:21

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/10/07 (金) 01:15

(^o^;)

私にとって
作り方はスルー(-_-;)
ステンシル作るなんて、私にはありえない
本当に器用だよね~
ナナママちゃんのお菓子は想像力と手先の器用さで
レパートリーがどんどん広がるね

シェリー | URL | 2011/10/07 (金) 07:06

あこぱんさん

そうなの、簡単でしょ!
だって難しいの作れないから~(T▽T)ノ
ほんの少し工夫すればいろんな楽しいお菓子が出来ちゃうよね♪
技量がないからアイディア勝負よ!

ナナママちゃん | URL | 2011/10/07 (金) 10:33

ぶうちゃんさん

シンプルなのがいいよね♪
手の込んだケーキは買って食べるべし!(≧ε≦*)
なんて、本当は手の込んだものを作りたいのが本音・・・。

ナナママちゃん | URL | 2011/10/07 (金) 10:45

桃咲マルクさん

ひょえ~!
銀座ですか??(≧ω≦*)
簡単だし材料も少しで済むから安上がりのケーキなのに…!
カット、もう少しキレイにしたかった~(T▽T)ノ

ナナママちゃん | URL | 2011/10/07 (金) 10:48

ぽんのすけさん

姐さん、戻ってきてくれて良かった♪
くらさんじゃないけど姐さんいないと死んでしまうわ(T▽T)

えっえっ??ナニナニ?
私ってかわいいイメージなの??
結構オールマイティなとこあるよ(*´▽`*)

応援ありがとう♪

ナナママちゃん | URL | 2011/10/07 (金) 10:52

ほほえみくまさん

ありがとうございます♪
プロじゃないよ~!
安上がりの小技です(≧ε≦*)
技量がないからアイディアで勝負ですね☆

ナナママちゃん | URL | 2011/10/07 (金) 10:54

るーちゃんママさん

簡単なのに褒めてもらってこんなに嬉しい事ないですね(*´▽`*)
バランスだけは気をつけてみました☆
るーちゃんママさんのようにアントルメを素敵に組み立てちゃう技量がほしいです♪

ナナママちゃん | URL | 2011/10/07 (金) 10:59

甘味婦人さん

「ズィーーーーブルァァッ!」

ナイスです♪パーフェクト!
デコレーションが苦手なんです(T▽T)ノ
だからこんなふうにちょっと工夫して見栄えよくしてみました☆
大人っぽいだなんて嬉しいなぁ(*´▽`*)

ナナママちゃん | URL | 2011/10/07 (金) 11:02

シェリーさん

これね、結局のところケーキのデコレーションが苦手だからごまかした小技なのよ~(≧ε≦*)

本当は可愛らしいデコレーションケーキとか作ってみたいの♪
でもいつも残念な出来になっちゃう!(T▽T)

ナナママちゃん | URL | 2011/10/07 (金) 11:05

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...