バニラマドレーヌ♪

2011/09/24 (土)  カテゴリー/バターケーキ

バニラマドレーヌ
Cpicon ふんわり♡バニラマドレーヌ by ナナママちゃん

母が生前よく作っていたマドレーヌが本当に美味しくて大好きでした。再現したくて何度焼いただろう結局は再現できていないんだけどね…研究過程で今回かなり私好みのマドレーヌが出来ました

私の記憶では母がマドレーヌを作る時、卵を別立てしてたの…ちょっと記憶力に自信ないけどでも共立てで作るとふんわりしすぎちゃうからやっぱり別立てだと思う…。それでおへそのない昭和の日本のマドレーヌ(笑)なんだけど、膨らんだ時の形をオーブンから出してもしっかりと維持していて焼き縮みナシのまぁるいフォルムがなんともカワイイんです。


『エス コヤマ』の“PAPAマドレーヌ”みたいなビジュアルなんだけど、小山シェフの本見ながら作ってみたら味は全然違ってた。生クリームとか発酵バターとか贅沢な材料は使わなかったし…。母のマドレーヌは手で割るととっても黄色くてプ~ンとバターの香りが強くてキメが細かくてしっとりしてるの。一体何が違うんだろう??


恐山のイタコにお願いして母に作り方を教えてもらいたいって何度思ったことか…


今回ナナママちゃんのマドレーヌはバニラビーンズたっぷり入れて発酵バターで作ってみました(*´▽`*)
ケーキ屋さんのマドレーヌってこんな感じじゃないかな?な~んて!ちょっと自信作だよ~

バニラマドレーヌ2



いつもありがとうございます!
応援クリック↓してもらえると嬉しいです


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらにも参加しています

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/26 (月) 16:43

ナナママちゃんこんばんは。
ブドウのコンポートのゼリージューシーで美味しかった~♪

フワフワマドレーヌ美味しそう。

母の味ってたまらないよね。


私も母がとっても料理がうまくていろいろ聞きたいことあるんだけど、数年前になくなって聞けません。

姉に聞いてみたりしているけど、結局は舌が覚えている記憶しか頼りにできない…

いたこさんにお願いかぁ。納得。
歳とっても母にはやっぱりかなわない。
突然の別れだったので、時間が止まったまま。
いつまでも追いかけ続けたい存在のままだよ。

私もそんな風に思ってもらえる親なのかなあっていつも自問自答してるよ。

komamagokko | URL | 2011/09/26 (月) 20:48

我慢できず

ベネでお菓子2連発
ナナママちゃんでとどめ
夕飯後、ナナママちゃんとは比べ物にならない貧弱マドレーヌ作っちゃったよ(^o^;)
ちなみに、ベネの1つはとみやママさんのチーズスフレです。

シェリー | URL | 2011/09/26 (月) 20:48

香りが…

画像からも届きそう!

ナナママちゃんのお母さん、お菓子作り上手だったんだね(*´艸`)マドレーヌって共立てで手軽に作っちゃうから、工程を見るととっても丁寧でまた別物何だろうなって思うよ~o(≧∀≦)。*゜今度参考にさせてね☆


そぅそぅ、私のオーブンなんだけど…古いよ~υ東芝のターンテーブルは無いタイプだけど、実家の時から東芝だったんだょね( ̄∀ ̄)焼きムラも出るから、新居に引っ越すときどうしようか悩み中よ((_ _*)

.:*茉莉花*:. | URL | 2011/09/26 (月) 22:10

お母様の思い出のマドレーヌ、探し求めてるんですね~
でも、
素敵な旅だわん(*^^*)
私は、母親の料理で再現したいのって、
無いかも~(==;;;
かなり料理が下手なタイプだったと思う(==;;;
や~ね、
娘って辛口で(==;;;

ぽち

ぽんのすけ | URL | 2011/09/27 (火) 01:12

こんにちは!

とっても優しい印象のマドレーヌ。
ふんわりとした美味しさが伝わってきて、思わず(^^ゞ
レシピを拝見、させていただきました。
なるほど!!です。

うふふ、それから・・・。
これからをとっても楽しみにしています。

るーちゃんママ | URL | 2011/09/27 (火) 18:47

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/27 (火) 20:52

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/28 (水) 01:04

komamagokkoさん

母の大切さなんて本当に大きくなってからじゃないとわからないものですよね…。
自分がそうだったから子供達が大人になった時にこんなの作ってもらったな~とか思い出してもらえれば嬉しいですね♪

母を超えたいとか思わないけど今いたらどんなにお菓子作りで盛り上がれたかな~って思うねo(´^`)o

ナナママちゃん | URL | 2011/09/28 (水) 18:01

シェリーさん

ベネ覗けないのがつらい…
とみやママさんプロだもんね!
マドレーヌは個性が出るお菓子だよね(*´▽`*)
3年前くらいに作ってたマドレーヌは本当に今とは別物だったの。

ナナママちゃん | URL | 2011/09/28 (水) 18:03

茉莉花さん

ぜ~んぜん違うよ!
私も前は共立てだったの。でもね、本当に違うんだよね…(≧ε≦*)
共立てのフワンフワンしたのが好きな場合もあるから何とも言えないけどね!

オーブン東芝かぁ…昔使ってたよ!スフレは今時の熱風式オーブンじゃキレイに焼けないってことが判明したよ!機能は充実してるけどちょっとした弱点があるみたい(T▽T)

ナナママちゃん | URL | 2011/09/28 (水) 18:08

ぽんのすけさん

えーっ!そうなの?
お母さんお料理が上手で娘が受け継いでるのかと思ってたのに…(≧ε≦*)
うちはね、マドレーヌだけは超えられないの。たぶん他のお菓子は大差ないかな~なんて!
すごく上手なんだけどレパートリーが少なかったから(^_^;)

いつも応援ありがとう♪

ナナママちゃん | URL | 2011/09/28 (水) 18:13

るーちゃんママさん

レシピ見ていただきました?
なんて事はないんですけど同じ材料でも作り方が違うとやっぱり違うものになるんですよね(*´▽`*)

私もとっても楽しみです♪
いろいろと不安もありますが…(^_^;)

ナナママちゃん | URL | 2011/09/28 (水) 18:17

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...