チーズとカスタードのスフレ

2011/09/13 (火)  カテゴリー/カスタードのお菓子

チーズとカスタード×

仔牛: かぁさん、これなんだろう?

母牛: またナナママちゃんが何やら失敗したらしいわよ…

仔牛: え~!またなの~?いったい誰が食べるんだよ~!

母牛: シーッ!声が大きいわ!

ぶた
ナナママちゃん: ブヒ・・・。




レシピ作成中のスフレなんだけどすっごいヒビ割れが!!
あ゛~っ。 スフレ苦手だわ~~
メレンゲを泡立てすぎたのが原因なのは分かってるのよ。ただね、2回連続で失敗
学習能力の無さに悲しくなっちゃうわ、ほんと。
お味の方はバッチリだから、なんとか早く再リベンジしてレシピアップまでもっていきたいんだけどね


失敗してレシピ改良するのはいいんだけど、そのためには失敗作を消費しなきゃいけないわけで…少し間を置かないとブーイングがおきそう

同じ悩みのブロガーさんいないのかな?レシピ開発にボツ作品は付き物だもんね…(たぶん)



んまそ♪
食べてみたい♪

少しだけそう感じてくれたら応援クリック↓してもらえると嬉しいです

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

こちらにも参加しています

この記事へのコメント

それはね

私が近所に住んでいれば解決だと思うんだよね
せめて、車で30分くらいの距離ならお邪魔するのに~
実際は車で5時間はかかりそうだね(^o^;)
チーズとカスタード
この組み合わせは良い!!
メレンゲって加減が難しいんだね シフォンも泡だてすぎはダメってモバれぴの誰かのレシピにあった気がするよ

シェリー | URL | 2011/09/13 (火) 17:50

こんなに美味しそうなのに~。
ガトーショコラなんかでもそうだけど、
表面のひびに粉糖がかかってる姿も美味しそうなんで、
志の低いわたしとしては、
これで完成としてもいいと思います(笑)。

試作品の片付け、わたしも困ってます…。
実家を出てから、片付け要員が自分しかいないの~(泣)。
(彼:ダイエッター)

あこぱん | URL | 2011/09/13 (火) 18:36

こんばんは。

チーズとカスタードのスフレ。
聞いただけでヨダレ…

とっても美味しそう。

出来上がりが自分の納得いかないものになると、ひとが何と言おうが自分が気になっちゃって気持ちが下がるよね。

友達にあげようと作ったものが納得いかないと、私もいつも家族に協力してもらって消化。

何もなかったかのように再度作りなおしてあげたり。
影の苦労がわかります。

いつもきれいなお菓子だなあって見ているけど、いろいろ苦労がたえないのねぇ。

komamagokko | URL | 2011/09/14 (水) 20:41

そらもう、ボツってるボツってる!!(≧≦)
うちは、しんちゃんで足りなかったらしんちゃんの友達まで電話で呼び出す!!(笑)
私もスフレ苦手(==;;
レシピ本通りにしても割れちゃう。。。

それにしても、この豚さん、、、(=▽=;;;
お乳、ぺろぺろ垂れてて、、、(≧3≦)ノ、、、、
ちょっと触りたくなっちゃうね(≧¨≦)ノ
ぽち

ぽんのすけ | URL | 2011/09/14 (水) 21:43

(笑)

牛さん達の会話、楽しそうで笑えたし和んだわ~(〃艸〃)


私ひび割れとか全然気にならないょ…私はホームメイド感が大好きだから(*>ω<*)


でも改良中のケーキは、ナナママちゃんと家族が消費するのね(゜∇゜)
私もその消費手伝ってあげたいわッ(〃艸〃)

.:*茉莉花*:. | URL | 2011/09/14 (水) 23:26

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/15 (木) 00:44

こんばんは!

チーズスフレ美味しいですね!
私、レアチーズよりもすき♪

あの表面のヒビ・・とてもいい感じですよ(^-^)

確かに私も失敗作品とかあるとそれだけですごい量になりますね。。
でもそんな時は夕飯にまわします(;^-^)

桃咲マルク | URL | 2011/09/15 (木) 00:57

ナナママちゃん、おはようございます♪

試作品の処理、大変ですよね。
私も処理隊がいないから、試作品を作ると、どんどん大きさが小さくなる傾向が。。。
そうそう試作を作る時って連続で作りたいよね。
でも食べ飽きちゃうから、間を明けるとまた同じ失敗しちゃうし。。。

スフレチーズのひび割れはありかなしか。
本とか見ていると割れているし。。。
美味しそうなのに。。。

ぶうちゃん0917 | URL | 2011/09/15 (木) 09:18 [編集]

うわあ!!
とっても美味しそうです。
うふふ、クリームチーズとカスタードの組み合わせ。
るーママも、大好きです!!
そして、メレンゲ。
その用途に合わせた立て方。
難しいですよね・・・。

ボツ作品・・・お気持ちとっても分かります!
るーママも、同じですもの。

るーちゃんママ | URL | 2011/09/15 (木) 09:28

シェリーさん

ホント、ママさん近所に来て~!!
あ!でも近所は危険がいっぱいだった(T▽T)ノ

メレンゲで失敗するってなんだかな~って思うよね。こんなにお菓子作ってるのに(≧ω≦*)
そうそう。シフォンはね、だいたいコツつかんでるからあまり失敗しないけど泡立てすぎは×だね!

ナナママちゃん | URL | 2011/09/15 (木) 12:22

あこぱんさん

美味しそう?ありがとう(T▽T)ノ
ひびが美しいお菓子もあるよね。そういうもんだって出したら失敗作じゃなくなるかな~♪

旦那様ダイエット中??お菓子作りが趣味で家族が食べてくれないときついよね(゚д゚lll)

ナナママちゃん | URL | 2011/09/15 (木) 12:26

komamagokkoさん

そうそう、自分で納得いかないとね!
私なんて完璧主義だからなおさら…
こうやってブログに失敗作載せるのも本当は躊躇したんだけど(^_^;)

何も無かったかのように作り直す…それそれ!私もです。あたかも失敗なんてしてませんみたいな顔して渡します(≧ε≦*)

ナナママちゃん | URL | 2011/09/15 (木) 12:29

ぽんのすけさん

ボツってるの~?
毎日更新してるからボツった時はお菓子以外の記事になっちゃう?

お乳触りたくなるって…いやん☆ぽんさんたらエッチ!
このシュライヒってすごくよくできてるよね~(*´▽`*)
可愛い動物たくさん売ってたのに何故かブタとか牛とか家畜系ばっかり買っちゃった…(≧ε≦*)

いつも応援ありがとうございます♪

ナナママちゃん | URL | 2011/09/15 (木) 12:37

茉莉花さん

そうそう、試作品や失敗作はやっぱりご近所に食べてもらうってできないからね(T▽T)

ひび割れケーキのブームでも来ないかな~(≧ε≦*)
やっぱり表面のきれいなスフレでレシピアップしたいからまだまだ頑張るよ☆

ナナママちゃん | URL | 2011/09/15 (木) 12:40

桃咲マルクさん

おんなじ~☆
私もスフレ系が好き♪

ガトーショコラとかならヒビも美味しそうって言われるのにスフレになるとヒビ=失敗みたいに見られちゃうでしょ。ヒビブームでも来ないかなって思っちゃう(≧ω≦*)

夕飯にまわすの~!?(^ー^;)

ナナママちゃん | URL | 2011/09/15 (木) 12:45

ぶうちゃん0917さん

処理隊いないのはつらいよね・・・

前にぶうちゃんのスフレ見た時の衝撃…まだ覚えてるよ~!
なんて美しいの!って。
私高校生の頃よくスフレチーズ焼いてたけど、今よりもっとモロモロになるまでメレンゲ泡立ててたのに割れなかったんだよね…ここにきて何故?って感じなんだ。
オーブンの性能とかも関係あるのかな、なんて…オーブンのせいにしてみたり(≧ε≦*)

ナナママちゃん | URL | 2011/09/15 (木) 12:51

るーちゃんママさん

そうなんだ…
るーちゃんママさんはあまり失敗とかしなさそうって勝手に想像してたから意外!
ブログに載せられないのはまだいいけど、その処理が大変ですよね(T▽T)

私もクリームチーズとカスタードは本当に好きな組み合わせなんです♪幸せ~ってなっちゃう(*´▽`*)

ナナママちゃん | URL | 2011/09/15 (木) 12:55

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...