粒あんのシフォンケーキ♪

2011/09/04 (日)  カテゴリー/シフォンケーキ

小豆シフォン
Cpicon 粒あんのシフォンケーキ by ナナママちゃん


す、すごく久しぶりに焼いたシフォン…
何か違うなぁ。。

作り慣れていたはずのお菓子でも間があくと感覚がおかしくなっちゃう。
そう言えばお菓子作りもお料理も数年間出来なかった時期があって久しぶりにキッチンに立った時に料理の味付けの仕方をすっかり忘れてしまっていて、ものすごくぎこちなくなった経験をしているんです…。しかし数年間ってすごいブランク!


先日炊いた粒あんを入れて焼いてみました(*´▽`*)
なんだか懐かしいお味。

少し塩味がきいてどんどん食べちゃう~!危ないお菓子だわ。
お抹茶でいただきたいかも。


あ、お抹茶と言えば・・・ナナママちゃん小学2年生から裏千家を習っていました
初めて飲んだ抹茶の苦さったら…先生の前で堂々と顔をしかめて…
茶道を習ったからといってお行儀がよくなるということではございませんのよ!おほほほ~


小豆シフォン2


応援クリック↓してもらえると嬉しいです

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらにも参加しています

この記事へのコメント

型出しも完璧ですごくおいしそうです!!(★▽★)
小豆は、散らばってくれるんですね!
こういうフィリング系、、、
シフォンの場合は、ドキドキしますよね(==;;;;
パウンドの場合は、下に沈んじゃった。。で済むけど、、、(==;;
いやいや、それもそんなんで済ませたらあかん(==)

私も、着付け習ってました。
お教室にいる時間だけは、
お上品でしたのよ!おほほほほほ

ぽほほほほほ

ぽんのすけ | URL | 2011/09/05 (月) 00:49

小豆シフォン食べたい(^^♪

ふわふわだね!最近おかずばっかでお菓子作りしてないよ~^^;

ってかお茶習ってたのね!(^^)!スゴイ☆ナナママちゃんらしいエピソードだわ(*^_^*)

.:*茉莉花*:. | URL | 2011/09/05 (月) 10:39 [編集]

ぽんのすけさん

あー!
私ね、何も考えないで作ってた(≧ω≦*)
そう言われればうまく小豆が散らばってくれてるね☆
マグレだね、マグレ!(≧ε≦*)

ねぇさん着付けやってらしたのね!ステキ~♪
私も着付け習ってみたいと思ってたんだ…
もうちょっと大人になってからかな!ってどんだけ~(T▽T)

ナナママちゃん | URL | 2011/09/05 (月) 14:22

茉莉花さん

そうなの。そのわりにお行儀良くないから昔よく「本当にお茶やってたの?」って母に言われたよ(≧ε≦*)

お菓子もいいけど、おかずだっていいよ!
いろいろ献立の組み合わせとか見ていて楽しいしいつも勉強になってるよ!

ナナママちゃん | URL | 2011/09/05 (月) 14:26

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/06 (火) 00:52

こんにちは!

あまりにも美味しそうで、レシピ!!
拝見させていただきました。
うふふ、これは!(^^)!
薄力粉と強力粉使い。
きっと、ちょっとモッチリなふわふわ!?
ますます、頂いてみたくなっちゃいました。

本当に魅力的です☆☆

るーちゃんママ | URL | 2011/09/08 (木) 19:15

るーちゃんママさん

強力粉が入ると少しモッチリしてくれて手で型から外すのにとっても楽なんです♪

るーちゃんママさんのシフォンとっても美味しそう☆ベリーもたくさん入っていて!
今度私もヨーグルトを使ったシフォンに挑戦してみたいなって思いました(*´▽`*)

ナナママちゃん | URL | 2011/09/09 (金) 12:46

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...