なまドーナツ☆キャラメル・マキアート

2011/02/23 (水)  カテゴリー/冷菓

生ドーナツキャラメル
Cpicon なまドーナツ☆キャラメル・マキアート by ナナママちゃん


このフォルムたまんな~い


“焼きドーナツ”のブームで思わず買ってしまったシリコンのドーナツ型。一度使ったきり眠ってたので少し前に流行った“とろなまドーナツ”を適当に想像して作ってみました←食べた事ないし…



家族好みのチョコレートとも考えたけど、今回はコーヒーで。
コーヒーのムースだけじゃセンスないかな~と思ったのでグラサージュ、それもキャラメルのグラサージュを作ってみました♪これが一発OKだったの甘さより苦味が前に出ていたので大人向きかな?



なっちゃんとチビくんにはこれまた初挑戦の白いグラサージュ!これはいつもアイディアたっぷりで乙女チックなスイーツを紹介されてるせれぶもどきな午後のぽんのすけさんが愛用していて最近覚えた白ココアで作りました
ぽんのすけさんの作るお菓子はいつもとっても可愛くってロマンチック
もともとセンスがないナナママちゃんはそんなぽんのすけさんのスイーツを見ていつもウットリ。すごーく癒されますとっても人気なので皆様すでにご存知かと思いますが、まだ見たことの無い方、ぜひご覧になってください!→せれぶもどきな午後


生ドーナツ

今回作った“なまドーナツ”のポイントはボトムに使用したビスキュイ・ショコラ。小麦粉を使わないで作ってみましたがしっとり濃厚!ムースのボトムだけではなくティラミスにも使えそうです。やわらかいムースの食感を損ねることなくお口で混ざり合うしっとり感!コーヒーシロップをアンビベしているせいもありますが…なまドーナツには本当に最適な生地だったな~って自画自賛ティラミスに今度使ってみようっと…



このなまドーナツって、形こそドーナツですがただのムースですよね!
でもこの形ってなんだかウキウキする~なっちゃんの反応もすごく良くって、先日のキティちゃんより断然目がキラキラそして私自身も次はどんなフレーバーで作ろうかなって今からワクワクしちゃってるくらいです

今度はフルーツがいいな…



ナナママちゃんはこちらのシリコンドーナツ型を使ってなまドーナツを作りました♪もちろん焼きドーナツにも使えます。こちらのショップはキッチングッズが豊富で見てるだけでも楽しいですよ~☆





ランキングに参加しています
皆様のポチッ↓のおかげで頑張れてます♪
応援していただけると嬉しいです!



よろしければこちらも↓お願いいたします!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



この記事へのコメント

食べたことあるよ

生ドーナツ
でもね、お店のより美味しそうだよ~ そうなんだよね 生ドーナツって言うから、半生ドーナツくらいを想像していたら、レアチーズケーキとかチョコレートムースみたいだった(^o^;)

シェリー | URL | 2011/02/24 (木) 00:06

今はやってますよね!!(★▽★)
ころんとしたフォルムに
鏡面仕上げのグランサージュ、
ため息が出ました!!
なんと、私の情報がお役に立ってたとは!!
リンクまでありがとうございますぅ~(^^)/

生ドーナッツ、
やっぱりムースですよね??(笑)
そして、焼きドーナッツって、結局はバターケーキ?って思ってしまいます(^^;;

ちょっとお聞きしたいんですが、
クックのレシピで、■ビスキュイショコラって感じで項目を分けられてましたよね。
あれ、どうすれば出来るんですか??

ぽち

ぽんのすけ | URL | 2011/02/24 (木) 10:25

シェリーさん

お、さすがに流行物は逃さず食べちゃってるね!

形だけなんだね~(*^o^*)
半熟とか生とかこれからも増えそう…
生ドーナツって結局ムースだね!

ナナママちゃん | URL | 2011/02/24 (木) 14:34

ぽんのすけさん

そう、白ココアって知らなかったの。ぽんさんのブログ見て「そんな商品があるんだ!」ってすかさず次に買い物行ったときにチェックしたわ~(*^o^*)

焼きドーナツもそうだね…結局ドーナツってのは形だけですね(´~`ヾ)

クックの件は材料欄のことかな?入力する時に分量を空白にすると表示が勝手にそうなるみたいだよ~。
前に分量入れないで保留したら材料名の頭に全部■が付いてたからあれ?って思ったらそういうことみたい。

最近はレシピIDを入れるとリンクするようになったでしょ?だから本当はなまドーナツのレシピも簡素化するために各パーツのレシピを先に公開しといて分量とレシピIDだけ載せてリンクさせる予定だったの。だからビスキュイのレシピを先に公開してみたんだけど…結局全部載せて長~いレシピになっちゃった(T▽T)

ナナママちゃん | URL | 2011/02/24 (木) 14:53

わたしもまだ食べたことありません。
とろ生ドーナツ。
これ、本当に可愛いですね!
売っているものとか見ても、
女の子の雑貨なんじゃないかってくらい華やかでおしゃれで。

表面のつやつやグラサージュ、
ナナママちゃんの確かな技術を感じます。
ムースなんだけどデコで遊びたい放題できるのが楽しさポイントUPですね。
どれを選ぶか、
おチビさんたちも目移りしちゃうだろうなー。

あこぱん | URL | 2011/02/24 (木) 15:45

あこぱんさん

とろなまドーナツの画像だけ見てるとフェイクみたいにきれいなんですよね!
ツヤッツヤでピカピカで(≧ε≦*)

いろいろアレンジできそうで楽しみです♪

ナナママちゃん | URL | 2011/02/24 (木) 21:57

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/25 (金) 09:48

素敵!!

COOKPADからこちらのブログにたどりついて参りました、はじめまして☆
とーっても愛がいっぱいのブログに読んでて「うわぁっ♪」って思わず声あげてしまうばっかり。本当に素敵なママさんなんですね、憧れます☆
生ドーナツ、挑戦してみたいと思います!!つくれぽ、絶対送りまっす!!

はんなり子 | URL | 2012/02/21 (火) 22:07 [編集]

はんなり子さん

はんなり子さん、初めまして♪

COOKPAD見てくれてるんですね(*´▽`*)
嬉しい!ありがとうございます♪

素敵なママさん??
イヤイヤ、そんなことは決してないですよ~(≧ε≦*)

生ドーナツ美味しく出来るといいな!
つくれぽ、楽しみに待ってます♪

ナナママちゃん | URL | 2012/02/22 (水) 18:56

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...