さつまいもあんぱん

2011/02/22 (火)  カテゴリー/パン

さつまいもあんぱん
お気に入りで何度も焼いていたはずのこちらのパンですが…
今回は出来が悪い

焼くときにかぶせる天板を変えたのがわるかったのかなぁ
いつもはオーブンに付属の天板をかぶせてやいていたんだけど、今日は分厚くて大きい天板をかぶせちゃったから熱の回りが悪かったのかも。均一に焼き色がついてなくてガッカリ

焼き縮みして二段腹みたいね…

イングリッシュマフィン用のリングを使って焼くんだけど、ナナママちゃんは紙製の型を使ってるの。これが結構使えるんですよ!
さつまいもあんぱん3

これね、8個入りでなんと¥500もしないお安さ
紙製だけど内側はシリコン加工してあるので型離れもいいの。
ハンバーガーのバンズを焼くのにも使えるよ~

さつまいもあんぱん2
毎回配合を変えて作るフィリング。今回は

◇さつまいも…正味250g
◇上白糖…20g
◇無塩バター…20g
◇塩…小さじ1/4
◇生クリーム…20cc
◇ラム酒…5cc


おいもをチンしてすりこ木でつぶしながら材料加えるだけ。
覚書として残しておこう…

気分によってシナモンを入れたりバニラを入れたり乳製品ナシにしたりいろいろやってるんですよ♪

こちらがその紙製のマフィン型です♪ナナママちゃんはこちらの型を使ってさつまいもあんぱんを焼きました☆




ランキングに参加しています
皆様のポチッ↓のおかげで頑張れてます♪
応援していただけると嬉しいです!



よろしければこちらも↓お願いいたします!
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

ナナママちゃん!!
おはようございます。

とっても美味しそうなこのパンに、朝からまたまたうっとりです。
すごく美味しそうです。
特にこの餡。
綺麗なサツマイモのお色に、うわあ♡です。
思わず本気で、手を伸ばしたく・・・なってしまいました。
本当に魅力的です♪

☆☆(^^)

るーちゃんママ | URL | 2011/02/23 (水) 09:11

いつも、まとめ読みでごめなさい!

とっても美味しそうなぱんだわ~e-266
本当に、いつもお店で売っているような仕上がりで
すごいね!

キャラ弁も復活したんだね~。
ななママさんの、お弁当も楽しみにしてま~す!

Campbell | URL | 2011/02/23 (水) 09:13 [編集]

美味しそうですね!!
むこうまでずーっと広がってる感じが、
幸せが広がってるようでとっても素敵です(≧3≦)
ナナママちゃんのお写真は柔らかくて優しさがありますよね(^^)♪♪
紙型、沢山焼けて良いですね!!
私はステンレスで3つしか買えなかったままです(T▽T)

ぽち

ぽんのすけ | URL | 2011/02/23 (水) 09:48

なんて美味しそうなんでしょう!
製作者としては不満な点もあるようですが、
傍目から見たらきれい&美味しそうに焼けてますよ♪
中がお芋さんだなんて☆
絶対好きだわこれ~。

イングリッシュマフィンはまだ焼いたことがないのですが、
こんな便利な型があるんですね。
紙製で充分に見える…。
耳寄り情報ありがとうございました(^▽^)

あこぱん | URL | 2011/02/23 (水) 12:28

るーちゃんママさん

るーちゃんママさんもサツマイモはお好きっぽいですね(≧ω≦*)
女子に人気…永遠ですね。
さつまいも…秋のイメージだからそろそろおしまいかな。

ナナママちゃん | URL | 2011/02/23 (水) 18:49

Campbell さん

いえいえ、
ご訪問ありがとうございます!
仕上がり…今回に関しては残念な感じなんですよ~(T▽T)

キャラ弁、やるとなると頭が痛いんですよ(≧ω≦*)

ナナママちゃん | URL | 2011/02/23 (水) 18:52

ぽんのすけさん

ステンレス製のセルクルとか、揃えるのはおもいっきりが必要だよね~
写真は携帯で撮ってるんですよ(*´▽`*)
背景とか気にしない接写1本で勝負です(笑)
ぽんさんのブログのお写真のほうがセレブ感が出ていて素敵ですよ☆

ナナママちゃん | URL | 2011/02/23 (水) 18:55

あこぱんさん

お!お芋教信者がいらっしゃったわね(≧ω≦*)
マフィンなら紙製で十分!
これがタルトとかってなったら話は別ですけどね。

ブログって本当に情報を得る機会が多いですよね♪

ナナママちゃん | URL | 2011/02/23 (水) 18:59

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...