いちごシフォン検証。ピンクに焼ける?

2017/03/08 (水)  カテゴリー/シフォンケーキ

苺シフォン3
製菓に関するお悩みを解決!ではないけど、ピンク色のシフォンが焼けるかの質問がありましたのでちょっと試してみました。もちろん着色料は使わずにね。


苺シフォン4
おそらくだけど卵黄が入る生地や長時間焼成するケーキはきれいなピンクにするの難しいだろうなと予想できたので、とりあえず卵黄少な目、卵白増量、退色抑制にトレハロース、赤み補助にラズベリーピューレを加えて焼いてみました。

きれいなピンクではないけど自然な優しい色に焼けました(*゚∀゚*)

苺シフォン2
卵黄なしならもっときれいなピンクになるはずだけど食感がね。
色はこんなだけど味はしっかりベリー系で美味でしたよ♪

とりあえず配合の覚書きだけ。

*・゚・* いちごシフォン *・゚・*

【材料】17cmシフォン型
卵白…5個分
卵黄…2個分
グラニュー糖…70g
薄力粉…80g
太白ごま油…20ml
生クリーム…30ml
ラズベリーピューレ…40g
※苺ピューレ…100g
(苺85g+トレハロース5g+グラニュー糖15g+レモン汁小さじ1)

◇サンド用
マスカルポーネ…50g
生クリーム…70g
コンデンスミルク…25g
いちご…適宜

※苺ピューレ…刻んだ苺と他の材料を耐熱容器に入れてレンジ700Wで2分加熱→5分放置→3分加熱→灰汁とりして冷ましておく。

苺シフォン工程
※焼成時間…160℃-35分

詳しいレシピはこちらです→
★★★

苺シフォン
卵白5個使ったのに水分が多めで高さがなく重量があります!
しっとりしてジュワって感じ。ラズベリーが効いてていい香り♪


いつもありがとうございます
ランキングに参加しています♪
下の2つのバナーそれぞれをクリックしていただけたら嬉しいです



◆cottaプレミアムメンバーの名称が「cottaパートナー」に変わりました!
これからもどうぞよろしくお願いいたします(*゚∀゚*)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
やる気スイッチぽちっとお願いします↑


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...