マロンパイ

2013/10/28 (月)  カテゴリー/パイ・タルト

マロンパイ
渋皮煮を作ったときに出来た2軍(※)を使いたくてマロンパイ焼きました!
(※渋皮が破れちゃってデコレーションに向かないやつ)

マロンパイ2
ナナママちゃんの采配ったら星野監督もビックリじゃない?(笑)
簡単にできるフィユタージュ・ラピッド(速成パイ)もいい感じ。
めっちゃ美味いし。もう『2軍なんて言ってごめん…』ってなったから( `・ω・´)

速成パイCollage

*・゚・* フィユタージュ・ラピッド *・゚・*

【材料】マロンパイ6個分

・強力粉…120g
・塩…2g
・無塩バター…80g
・冷水…50cc

【作り方】

・フードプロセッサーに強力粉と塩を入れて数回攪拌する。
・よく冷えたバターを入れてガッガッガッとバターが1cm角ぐらいになるまで回す。
・冷水を加えて数回攪拌し、生地がまとまる前に止めてビニール袋に入れて冷蔵庫で冷やして休ませておく。(ここまで前日にやっておくといいですよ♪)
・ビニールの上から生地を押しつぶして平らにし、定規などを当てて半分にして重ねる。(全てビニール袋のままです)この作業をあと2回繰り返して冷蔵庫で1時間以上休ませる。
・手粉(強力粉)をふった台の上で15cm×40cmくらいに伸ばして中心に向かって両端を折り、さらに2つ折りにする。
・90度回転して同じ作業をあと2回繰り返す。ラップで包んで冷蔵庫で30分以上休ませる。

(マロンパイ)
・クレーム・ダマンドと栗の渋皮煮をフィユタージュ・ラピッドで包んで表面に卵を塗り、210℃で20分焼き、粉糖をふりかけて220℃のオーブンに入れ、粉糖が溶けてキャラメル色になったら取り出して冷ます。



日本シリーズ2
日本シリーズ第2戦目のチケットがナナパパちゃんの驚異的な引きの強さで当選!思いもかけずマー君の試合を観戦することが出来ました(*゚▽゚*)子供たちをお義母さんにお願いしての観戦になったけど時間的に大人しか行けないもんね。


日本シリーズ4
試合前の風景を撮っていたらこのときマー君の奥様の里田まいちゃんがジャイアンツのシートノックの打球を捕球したみたい!
そう言えばバックネット裏ですごい歓声あがってた~(*゚▽゚*)

日本シリーズ3
マー君の登板は1戦目と思い込んでいたのでまさかの2戦目登板に超感激!
そしてマー君、沢村賞受賞おめでとう☆
日本一めざして頑張れイーグルス!

日本シリーズ


いつもありがとうございます
下の2つのバナーにそれぞれクリックしていただけたら嬉しいです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...