いちごモンブラン

2013/05/29 (水)  カテゴリー/ロールケーキ

いちごモンブラン
最近お勉強や家の事でお疲れモードが続いてしまって、気づけば定期便で取り寄せてる生クリームが2パックも放置状態…(*´ε` *)

いつものように何作ろう~って悩む。
大好きな苺の季節も終わっちゃうし苺使ったスイーツ作りたい…
ってことで前から食べたかった苺のモンブランを作ってみました♪

苺のクリームをどうやって作ろうかな~って考えてたんだけど、生の苺を使うと固さ調整が難しそうだったのでフリーズドライいちごパウダーを使いました(*゚▽゚*)


cotta フリーズドライ いちごパウダー 50g


このパウダーと生クリーム、グラニュー糖とレモン汁を合わせてホイップしてみました。
これね、めっちゃめちゃ美味しい苺クリームが出来るよー!苺そのもので作られたパウダーだから苺の季節が終わっても一年中苺の味が楽しめるね♪レシピ作ろうと思ったんだけどメモするの忘れとった(T▽T)

生クリームに対してグラニュー糖を約8%、レモン汁を約5%、いちごパウダーをお好みの量で(笑)このへんは適当でもだいたい美味しくできるから。(出たよ無責任)


いちごモンブラン3
生クリームたっぷりのロールケーキにチーズクリームをまとった苺ちゃんON!
あ、チーズクリームはやわらかくしたポーションタイプのクリチ2個に生クリーム50ccとグラニュー糖4g、レモン汁小さじ1を混ぜたやつだったと思う…たぶん。(なんかごめん)これに苺をくぐらせて冷蔵庫で冷やし固めて。


↑ポーションタイプのクリチってこれね!

モンブラン口金で苺クリームを絞って出来上がり♪
レシピ作るまでもないね(笑)
これ本当に美味しかったのでよかったら作ってみてね(*´∀`*)


いつもありがとうございます
下の2つのバナーにそれぞれクリックしていただけたら嬉しいです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...