めっちゃキレイ☆青汁シフォン♪

2012/01/31 (火)  カテゴリー/シフォンケーキ

青汁シフォン
Cpicon 青汁シフォンケーキ♪ by ナナママちゃん

得意なお菓子はシフォンケーキです!!

ああっ、言っちゃったよ…
どう?ビジュアル的に合格じゃないですか?ね!ね?
縮んでないし何より色がキレイ


今回いつも入れるベーキングパウダーを入れないで作ったんだけど何も変わらなかった…。添加物は入れないに超したことないもんね!卵の力で膨らむ物には必要ないって知ってたんだけど今まで入れてたのはなぜだろう…。クセって恐ろしいな


なっちゃんがまだ1歳ぐらいの頃よく青汁使ったお菓子やお料理作ってたの
抹茶風味って書いてある粉末青汁ならお菓子作りにもいいかなと思ってね!

お抹茶のように芳しい香りや風味は期待できないけど緑の素材としていろいろアレンジ出来るもんね!
とにかく緑が鮮やかだから何作っても出来上がりがパッと目を引くよね(≧ε≦*)


青汁使って作ったお料理やお菓子、例えば…

・青汁ロールケーキ
・青汁シートの折込みパン
・青汁プリン
・青汁あんみつ
・青汁生パスタ


とかね…。あと何作ったっけ…?いろいろ作ったのにどこ探しても写真のデータがない!(T▽T)
全部撮影したのに~~!



*・゚・* 青汁シフォンケーキ *・゚・*

【材料】17cmシフォン型

・卵白…4個分
・グラニュー糖…70g
・コーンスターチ…小さじ1/2
・卵黄…3個分
・牛乳…60cc
・サラダ油…30cc
・粉末青汁…12g
・薄力粉…40g
・強力粉…30g

aojiru2.jpg

【作り方】

1.粉類3種は合わせてふるう。サラダ油と牛乳を耐熱カップに入れてレンジで人肌より少し熱めに温める。オーブンを160℃に予熱。

2.ボウルに卵白を入れてハンドミキサーで泡立てグラニュー糖の3/4を3回に分けて加えてさらに泡立てキメ細かいメレンゲを作る。

3.2で使用したハンドミキサーで卵黄を泡立て残りのグラニュー糖を加えて白っぽくなるまで泡立てる。牛乳と油を加えてよく混ぜる。

4.3に粉類を一度に加えて静止したハンドミキサーでグルグル混ぜた後、低速でよく混ぜる。ヘラに替えて周りをキレイにする。

5.メレンゲをきれいな泡立て器で泡立て直し、キメを整えた後、ひとすくい4に加えてヘラでムラなくよく混ぜる。練らないように!

6.5をもう一度繰り返してよく混ざったら残りのメレンゲを合わせてさっくり泡を消さないようによく混ぜる。

7.型に流し入れ、型の側面を持ち、クルックルッと揺すって平らにし、1~2回トントン落として空気抜きし、160℃で35分焼く。

8.最初の10分位で一度オーブンから出し、ナイフで十字に切込みを入れてオーブンに素早く戻す。

9.焼けたらすぐに型を30cm位上からトンッと落として、すぐにひっくり返して冷ます。型から外して出来上がり♪
青汁シフォン2


今日もありがとうございました♪
ランキングに参加中です☆

お帰りの際はクリックしてね♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらにも参加しています
★応援★よろしくお願いします♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...