ヘクセンハウス☆2011

2011/12/26 (月)  カテゴリー/クッキー

ヘクセンハウス 2011
お菓子作り歴30年。初めてヘクセンハウス作りに挑戦しました
ヘンゼルとグレーテルのお話の中に出てくるお菓子のおうち。
子供の頃この童話を聞いた時、凄くときめいたのを覚えています
森の中で見つけた魔女の住む家をイメージして作ってみました(*´▽`*)

いろんな種類のお菓子があったらワクワクするので市販のお菓子を大人買い♪
我が家のヘンゼルとグレーテルが出来上がっていくお菓子の家を見て、それはそれは目をキラキラ輝かせてたよ

断捨離の過程で出てきた製菓用じゃない普通のグラニュー糖をクッキー生地に使ったらバターに馴染んでくれなくてガリガリな食感に。でも逆に頑丈なおうちが出来ました

食べるの大変だけどね…
ヘクセンハウス 2011(F)
↑正面
↓向かって右側
ヘクセンハウス 2011(R)
ヘクセンハウス 2011(B)
↑背面
↓向かって左側
ヘクセンハウス 2011(L)

↓こちらは今年なっちゃんとすごーく仲良くしてくれたお友達のところへ(*´▽`*)
最初に作ったこちらが初作品ということになりますね
設計図作りから始めたけど、生地の厚みの計算があまくてサイズが微妙に合わなかったり大変だったよ~屋根の色が寂しかったのでおうち用の方はピンクのチョコレートで模様を入れてみました
どちらがお好み??
ヘクセンハウス2 2011 
作ろうと決めてから作業にとりかかるまでかなり時間がかかったけど、作り始めたら楽しくて仕方なかった~(*´▽`*)来年も作りたいかも


今日もありがとうございました♪
ランキングに参加中です☆
ぜひぜひ応援クリックをよろしくお願いいたします↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらにも参加しています
★応援★よろしくお願いします♪



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...