栗の渋皮煮

2010/09/29 (水)  カテゴリー/その他

栗の渋皮煮

毎年この時期になると
『ぼちぼちやるか~』的な使命感に燃える自分がいます


きっとお菓子作りの好きな方々の中にも多いはずよね!!
毎年頃合を見て美味しそうな栗を選んでは買っていたけど、今年は実家の父が送ってくれました

実家の畑の栗~
畑に植えられたのが小学生の頃だからもう30年!
今じゃもの凄く大きな木になってるよ!


こんなに立派なのなかなかないよ!ってくらい大きいの
これこれ!ね?
栗

すぐに作業しましたよ~!適当だけどね…
これから栗スイーツの出番が増えそう



渋皮煮 コラージュ

覚書です…

① 栗を水からゆっくり加熱して沸騰したら火を止めて冷めるまで放置。

② 鬼皮を剥く。渋皮を削り取らないように慎重に!包丁の角は使わず、栗のお尻から先に向かって剥くと簡単♪

③ 鍋に栗と水、重曹大さじ1を入れて弱火にかけ、沸騰したらざるにあけてきれいな水に入れる。鍋を洗って水をはり、渋皮を掃除した栗を入れていく。渋皮の掃除は指の腹を使ってお尻から先に向かって。一度できれいにしようとせずに最初は太い筋や毛羽立つ部分を掃除。

④ 掃除が終わったら再度重曹を入れて弱火にかけ、沸騰後10分くらい煮てざるにとってきれいな水に入れる。③と同じように掃除する。これを3~4回繰り返す。栗が柔らかくなってくると渋皮が傷付きやすくなるので静かに丁寧に。

⑤ きれいになったら重曹を入れずに茹でる。やわらかくなったら火からおろし、水道水を静かに注いで水を入れ替える。水が澄んだらひたひたにして火にかける。砂糖を入れて紙蓋をして弱火でじっくり煮る。(今回は上白糖650gを2回に分けて加えました)火を止めてブランデーを加えて一晩おく。

渋皮煮



ランキングに参加しています
皆様の応援ポチッ↓のおかげで頑張れてます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


こちらも参加しました
一票のご協力ポチッ↓お願いいたします!


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...