カルピスのムース

2010/08/30 (月)  カテゴリー/冷菓

カルピスムース
Cpicon 秘密!カルピスのムース by ナナママちゃん

今頃来たよ~夏バテ・・・
ヤル気がおきないから当然お菓子も作ってないし、頭が働かないからアイディアも思い浮かばん!完全にスランプだぁ~

なのでずーっと前に作った夏向きスイーツを紹介しますね~♪(だからもう秋になるっちゅーのっ



カルピスっていろんな味があるでしょ!
みんなはどんな味が好きかなぁ…?

ナナママちゃんは『完熟マンゴーカルピス』がダントツ一番

何がいいって美味しいし何よりスイーツにアレンジしやすいんだよね~!
そんな大好きなマンゴーカルピスでムースを作りました。


もちろん他の味のカルピスでもOKだよ~
ただ『白桃』とか3倍希釈のより5倍希釈のがオススメね



これね~混ぜるだけで簡単に出来ちゃうのに本当に美味しいの。
洗い物も少なくて済むよ


カルピスムース コラージュ

【材料】

・カルピス(お好みのもの)…100cc
・生クリーム…100cc
・牛乳…100cc
・プレーンヨーグルト…150g
・粉ゼラチン…5g
・水…大さじ2

■ソース
・カルピス…大さじ1
・コーンスターチ…小さじ1/4
・水…大さじ1

【作り方】

① 耐熱容器に水と粉ゼラチンを入れてよく混ぜる。

② ボウルに生クリームを泡立て、ヨーグルト→カルピス→牛乳の順に加えてよく混ぜる。

③ ゼラチンをレンジで溶かす。(沸騰させないよう注意)

④ ②を片手で混ぜながら溶かしたゼラチンを加え、ムラなくよく混ぜ合わせる。

⑤ 器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がり♪お好みでソースを添えてね~

◆ソースの作り方…ソースの材料を全て混ぜ合わせ、レンジで15〜20秒ほど加熱して取り出し、よくかき混ぜて冷蔵庫で冷やす。


秘密!カルピスのムース工程6
生クリームを全量ヨーグルトに替えて、替わりにホイップした生クリームを乗せてみました。こちらはサッパリ系です♪





いつも応援ありがとうございます
皆様のポチッ↓がヤル気につながります!


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

こちらも参加しました
一票のご協力ポチッ↓お願いいたします!



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...