栗仕事2016

2016/09/12 (月)  カテゴリー/その他

2016栗仕事
おーっといけない!乗り遅れるとこだった!!って毎年なるので早めに。

スーパーでお見かけするようになったので栗仕事をぼちぼち始めました。
歳のせいかな。面倒だった栗仕事が楽しくてたまんない!
たぶん次もあるからと1ネットだけ買って渋皮煮を。

あのね、いろいろと試したけどこれが一番使いやすいです。(私はね!)



手が痛くないし今年は失敗ゼロだった~♪
包丁は手が疲れるし痛いでしょ、あと挟んで剥くやつも持ってるけど私には使いこなせないんです。渋皮まで剥いちゃうしー。


2016栗仕事2
この量だとすぐに食べちゃうかもね(´・ω・`)
とりあえずお約束のシフォンケーキを焼かねば!!

2016栗仕事3


いつもありがとうございます
ランキングに参加しています♪
下の2つのバナーそれぞれをクリックしていただけたら嬉しいです


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
やる気スイッチぽちっとお願いします↑


フルーツミルクレープ

2016/05/25 (水)  カテゴリー/その他

フルーツミルクレープ2
フルーツたっぷりのミルクレープ作りました。
生地を味わいたいのでちょっと厚めに焼いてみました(`・ω・´)


フルーツミルクレープ
チーズクリームと苺と黄桃とキウイとブルーベリー。
クレープたくさん焼いたのでもっと高くしたかったんだけどクリームが足りず…。


フルーツクレープ
余った生地は次の日にカスタードクリーム入りの苺クレープとガナッシュたっぷりの生チョコクレープに♪結局シンプルなのが好きだったりするのよね(笑)



いつもありがとうございます
ランキングに参加しています♪
下の2つのバナーそれぞれをクリックしていただけたら嬉しいです


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
やる気スイッチぽちっとお願いします↑


スキレットで美味しいものづくり♪

2016/03/14 (月)  カテゴリー/その他

スキレット チキンソテー3
cottaさんの20cmスキレット、めちゃめちゃ使えてもう出しっぱなしです(笑)
ニトスキは有名だけど蓋がないのが残念。

cottaさんで取り扱いのスキレット一覧はこちら→★★★



スキレットで焼いたチキンソテーはマジで美味しい~(≧∀≦)
100g¥48の鶏むね肉も立派なご馳走になるよ♪
普通はもも肉で作るんだろうけどね、むね肉の方があっさりしていて好き。
低カロリーで食べ応えもあるしね!

スキレット チキンソテー2
NHKのあさイチでやってた鶏むね肉をやわらかくする方法も実践したのでやわらかくてジュゥスィイイイ。ちなみにその方法とは鶏むね肉に竹串などでブスブスっと穴をあけて、ブライン液(水100ml+塩5g+砂糖5g)に4時間~漬けておくってものです。(これ使えるよ)


スキレット 焼きおにぎり
焼きおにぎりも焼いた~!
これはおにぎりの表面全体にごま油を薄く塗っておくのがコツね(`・ω・´)
ご飯と粉末かつおだしと醤油と胡麻と鰹節を混ぜたやつ。めちゃうま♪


メイプルポテト
こちらはメーポーポティトウ!メイプルシロップとバターの大学芋ね。


上のお芋さんはcotta オリジナルスキレット 15cmcotta オリジナルスキレットカバー 15cmを使って作りました。

これね、15cmだからいいみたい!とにかく早いし超簡単!
20cmだと量は入るけど時間がかかるのでちょっと残念かな。


スキレット
アウトドアグッズでおなじみのダッチオーブンの類。私には無縁!って思ってたのに何これ、届いたその日から毎日使ってるんだけど?

ただね、手入れを怠るとたった1日でサビちゃうみたいなのでその点だけは注意ね。ズボラなナナママちゃんもこの手入れだけはしっかり正装して厳かに執り行っております。(うそです)


塩芋
シンプルに塩焼き芋も美味しい(≧ε≦)


いつもありがとうございます
ランキングに参加しています♪
下の2つのバナーそれぞれをクリックしていただけたら嬉しいです


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
やる気スイッチぽちっとお願いします↑


モンブランタルト

2015/03/19 (木)  カテゴリー/その他

モンブランタルト
たっくんの卒園式が終わりました。
式でたっくんに手渡しされた手紙を見ては泣いてしまうナナママちゃん。
気持ちを切り替えなきゃと見えないところにお手紙を隠しました(涙)

春はお別れの時でもあるんだよね。
長年つきあってきたお友達に突然お別れを告げられ猛烈ショック!
いつの間にかいるのが当たり前だと思っていたんだよねー
モンブランタルト2
寂しいけど新しい土地でも元気でね!

実はね、ずーっとお菓子の毒見(笑)係を担当してもらっていたの。
正直に意見を言ってくれるのでとても頼もしい存在!
こうした方がいいよ!ってなかなか言えない所をズバッと言ってくれるのでいつも新作を作るたびに食べてもらっていた大切なお友達。

お別れと聞いて最後に何か作らせてと言ったらモンブランがいいと。
鬼門のモンブラン様ですか…(汗)
モンブランタルト3
頑張りましたとも。私なりにですが。。。(´・ω・`)
やっぱり絞るのが上手に出来なかったー(泣)けど許して~!

パート・シュクレを敷いてクレーム・ダマンドにカカオマスを加えて焼いてみました。その上に溶かしたチョコレートを薄く塗って、栗の渋皮煮を乗せて包み込むようにクレームシャンティを絞り、ココアパウダーを振りかけて仕上げにマロンクリーム。

マロンクリームは柔らかくしてホイップしたバター15gにクレマン・フォジエ マロンクリーム (100g)を合わせて、8分立てにした生クリーム100gと混ぜたもの。ラム酒とか入れたらもっと香り高くて美味しいんだけど…お子様向けということで。


ケーキピックはくねくねピック ハート型 ゴールドを使いました♪


ウィスパーケーキ
こちらもお友達用に作ったお菓子です(*´∀`*)

妖怪ウォッチが大好きなたっくんのお友達に作ったウィスパーのケーキ。
アレルギー体質と聞いていたので米粉を使ったバニラマドレーヌで♪


いつもありがとうございます
下の2つのバナーにそれぞれクリックしていただけたら嬉しいです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑


いろいろナッツのプラリーヌ

2014/11/06 (木)  カテゴリー/その他

ナッツのプラリーヌ2
cotta recipe circle * いろいろナッツのプラリーヌ by ナナママちゃん

フランスの伝統菓子プラリーヌを作りました♪
アーモンドとピーカンナッツと胡桃とマカダミアナッツの4種。
やめられな~い(*´∀`*)

ダイエットしなきゃって思ってたはずが危険すぎるおやつを作ってしまった…
いや、おやつとしてこれを作ったんじゃなくてこれケーキの飾り用に作ったものなんだけどね。結果おやつになるよね(笑)

目の粗い製菓用のふるいはお高いので園芸用のステンレスのやつを愛用!
侮るなかれ、きれいに洗えば衛生的だし丈夫だし問題なしよ。
目の粗さが3種類で600円そこそこの超お値打ち品!(`・ω・´)

製菓用のふるいを買ったら5倍以上するもんね。専業主婦の身分ではムリ。

園芸用
これ作る工程で糖衣になったナッツをそのまま加熱し続けるとカラメルをからめたような飴がらめのカラメリゼナッツが出来上がるよ♪(ややこしいわ!)


いつもありがとうございます
下の2つのバナーにそれぞれクリックしていただけたら嬉しいです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...