マスカット酵母でレーズンアーモンドロール

2012/10/05 (金)  カテゴリー/自家製酵母

マスカット酵母レーズンアーモンド2
気温の差が激しくてついていけてません(´ε`;)
鼻風邪ひいちゃってティッシュのごみの量がハンパないっす(笑)
そしてたっくんのプレ幼稚園抽選に外れたショックやらワイドショーの金子哲雄さんの話…涙が止まらなくて目から鼻から滝のように…(TДT。)
金子さん、本当に優しい方だったのですね。自分の命が長くないことを知りながら周囲に思いやりや気遣いが完璧にできる人間ってなかなかいませんよね…
また己を反省しないと。



マスカット酵母最終回!
なかなか大好きな感じのパンに焼きあがりました(*´∀`*)
広げた生地にダマンドをたっぷり塗ってラムレーズンと一緒に巻き巻き♪
トップにはシナモンシュガーをふりかけて焼いてみました。

マスカット酵母レーズンアーモンド4
IFトレーのトリーノ型で焼いたんだけど、横にスライスするとお花の形がなんとも可愛い♪このトレーは昔かなりお安く買ったんだけど今は改良版『新・IFトレー』ってのが出たのね!前のよりくっつきにくく加工されてるのかな~?


新IFトレー トリーノ 1枚

新IFトレー トリーノ 1枚
価格:119円(税込、送料別)

プラスチック製の簡易焼き型である新IFトレー。繰り返し使用が出来、焼成条件190度15分の条件で約50回使用出来、粘性が高く、割れにくくしていることが特徴です。耐熱温度190度、耐寒温度マイナス20度と幅広い温度帯で使用出来ます。


自家製酵母にも慣れてきた?いやいや、たぶんマスカット酵母ちゃんがおりこうさんなだけかもしれないね!プルマンもベーグルもシャインマスカットで育てた酵母を使ったけど今回のパンでおしまい(T▽T)次の酵母もうまくいきますように…

マスカット酵母レーズンアーモンド3


ランキングに参加中です☆
下の2つのバナーに愛の1クリックを~


いつもありがとうございます
応援どうぞよろしくお願いします


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



【cotta】10月のスーパーセールはこちら↓


【cotta】楽しいレシピ満載!ハロウィン特集


マスカット酵母で胡麻ベーグル

2012/09/27 (木)  カテゴリー/自家製酵母

マスカット酵母胡麻ベーグル
セカンドベーグルはどんだけぇー!ってくらいツヤツヤピカピカに出来た
しかも悪戦苦闘してたあの自家製酵母ちゃんを使って♪
マスカット酵母ちゃん、なんだか相性いいわぁ(*´∀`*)

マスカット酵母胡麻ベーグル4
自家製酵母…じっくり発酵させて作ったふんわりパンよりほどほどの発酵で済んじゃうベーグルは簡単でいいかも(*゚▽゚*)


可愛い酵母ちゃんのベーグルはやっぱりめちゃめちゃ美味しかった~
マスカット酵母胡麻ベーグル2
何度見てもまぶしいほどつやっつや~☆(≧∇≦)



今日もありがとうございました♪
ランキングに参加中です☆
下の2つのバナーに愛の1クリックを!
2つとも押してくれるとそれはそれはすんごく嬉しいです(*゚▽゚*)


ここポチッとお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

こちらもポチッとお願い~




◎9月のスーパーセール!


◎ハロウィン準備開始~♪




マスカット酵母でプルマン

2012/09/25 (火)  カテゴリー/自家製酵母

プルマン マスカット酵母
やっとそれらしいのが焼けたーっ!!(*゚▽゚*)
実はこれをアップするまでにかなりいろいろと焼いてたのです(TДT。)


成形できないほど生地がだるんだるんだったり、作った覚えのない甘食みたいなのがオーブンから出てきたり、バゲット焼いたはずが巨大ナマコみたいのが出てきてなんじゃこりゃーーっ!って松田優作さんもビックリしたり。(しませんから)そしてオーブンから優作さんご本人が出てきたり。(あるか!)



出来上がった酵母エキスに粉を混ぜて育てるとこんなふうに元種が出来上がるの。
これを使って生地を作るんだけど、酵母エキスをそのまま使っても出来るのね♪もっと気軽に自家製酵母のパンを焼けそう(*´∀`*)時間はかかるけどね!

マスカット酵母

やっぱりイーストと違って美味しいね♪
そしてなんと言っても育てた酵母だから可愛い!!
自分の育てた酵母ちゃんで上手にバゲット焼けるようになりたーい(*´艸`*)

プルマン マスカット酵母2


今日もありがとうございました♪
ランキングに参加中です☆
下の2つのバナーに愛の1クリックを!
2つとも押してくれるとそれはそれはすんごく嬉しいです(*゚▽゚*)


ここポチッとお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

こちらもポチッとお願い~




◎9月のスーパーセール!


◎ハロウィン準備開始~♪



さくらんぼ酵母で…

2012/08/04 (土)  カテゴリー/自家製酵母

さくらんぼ酵母
なでしこ達、カッコよかったね~~!!!
深夜に絶叫しちゃったよ…


自家製酵母、製パンまでの道のりはなかなか険しい(´ε`*)
酵母はうまくできてもそこから先がうまくいかなくて何度失敗したことか…

たぶん過発酵なんだろうな。
発酵の見極めがいまいちわからん(T▽T)
成形もできないぐらい生地がユルユル~
仕方がないからセルクルに入れて焼きましたとさ(笑)

さくらんぼ酵母胡麻パン
食べてみてビックリ!(*゚▽゚*)
自家製酵母のパンってなんて美味しいんだ~♪
ドライイーストに比べてハンパなく時間かかるけど、それもまた楽しいの。
これはもっと研究しなきゃ!!
上手に焼けるようになりたいわ~(≧∇≦)


今日もありがとうございました♪
ランキングに参加中です☆

ここポチッとお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
こちらにも参加しています
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...