苺のチーズムース

2016/12/19 (月)  カテゴリー/冷菓

苺のチーズムース2
変わった口金を買ったので使ってみたんだけど…
クリームがやわらかすぎたみたいで上手く絞れなかったー
ちなみに使った口金はこちら↓



ひらひらひら~♪ってなる予定でした(笑)

苺のチーズムース
Cpicon 混ぜるだけ~♪ストロベリーチーズムース by ナナママちゃん

苺のチーズムースだけど、在庫の関係でチーズと苺を減らしてヨーグルトとラズベリーピューレでかさ増し。だいぶこっちのほうが美味しかったな…(`・ω・´)


いつもありがとうございます
ランキングに参加しています♪
下の2つのバナーそれぞれをクリックしていただけたら嬉しいです



◆cottaプレミアムメンバーの名称が「cottaパートナー」に変わりました!
これからもどうぞよろしくお願いいたします(*゚∀゚*)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
やる気スイッチぽちっとお願いします↑


チョコレートとキャラメルコーヒーのムース

2016/10/17 (月)  カテゴリー/冷菓

チョコとキャラメルコーヒーのムース5
何も計画しないで作ったわりには形になってくれた(*゚∀゚*)
本当は卵白消費のためにココアの生地を焼いてロールケーキにしようと思ったんだけど、焼きすぎて巻くのムリっぽかったのでこんな使い方に!

でも、やっぱムースにはふわふわのジェノワーズのほうが合うなぁ。

チョコとキャラメルコーヒーのムース
チョコレートのムースまで作ってから、さてどうしよう?って…(´・ω・`)
本当に何も考えてなくてキャラメルにしようかな~って砂糖焦がしてる途中でインスタントコーヒーが目に付いて、気がついたら入れてた。(記憶障害か!)


チョコとキャラメルコーヒーのムース4
チョコレートの羽根はインスタで海外のパティシエさんがやってたチョコレート細工を真似してみたよ。これ可愛くてお気に入り♪
作り方はちょっと違ったけど形になってればよしってことで(笑)

いつもありがとうございます
ランキングに参加しています♪
下の2つのバナーそれぞれをクリックしていただけたら嬉しいです



◆cottaプレミアムメンバーの名称が「cottaパートナー」に変わりました!
これからもどうぞよろしくお願いいたします(*゚∀゚*)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
やる気スイッチぽちっとお願いします↑


アガーの話(続編です)

2016/10/12 (水)  カテゴリー/冷菓

アガープリン4
今回は伊那食品のイナアガーのお話です。参考になれば嬉しいです!
伊那食品 イナアガーA 10g×5
伊那食品 イナアガーL (250g×2)


イナアガーで作るプリンがマイブームですが、先日どうしても確認したくてイナアガーAイナアガーLで作った同じレシピのプリンを食べ比べしてみました。


結果は、同じ量のアガーで作るとぜんぜん違うかたさのプリンになりました!
(トップ画はイナアガーAを1袋で。→※下記参照)


イナアガーAの内容量は10gってなってるけど計量したら11.0g入ってました!これってレシピ出してる側から言うと注意喚起が必要な案件でしょ。
※微量(0.1g~)計れるスケール使用


ちょうどいい同じかたさのプリンにするにはイナアガーAが10gなのに対してイナアガーLは7gが妥当。これだけ違ってました!この差はうかつにレシピ公開できないレベル…(汗)

アガー プリン
こちらはイナアガーAをきちんと10g計量して作ったプリン。ぷるんぷる~ん♪

cotta recipe circle * アガーで作る♪なめらかプリン by ナナママちゃん のレシピでイナアガーAを使う場合は1袋(内容量10gと表記)をそのまま使うと多く入れてしまう可能性があるのでご注意くださいね!このプリンは卵白の入らない濃厚テイストで本当に美味しいの。イナアガーAがあったらぜひ作ってみてね!
(もちろんイナアガーLでも美味しく作れるよ~♪)

いつもありがとうございます
ランキングに参加しています♪
下の2つのバナーそれぞれをクリックしていただけたら嬉しいです



◆cottaプレミアムメンバーの名称が「cottaパートナー」に変わりました!
これからもどうぞよろしくお願いいたします(*゚∀゚*)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
やる気スイッチぽちっとお願いします↑


なめらかプリンとアガーの話。

2016/09/14 (水)  カテゴリー/冷菓

アガープリン 2
cotta recipe circle * アガーで作る♪なめらかプリン by ナナママちゃん

前にも冷やし固めるタイプのプリンを作ってレシピUPしたけど、これは別格!
出来上がったプリンを食べて感動~(´;▽;`)
勢い余って一気に3個もペロリといっちゃいました(笑)


これ、イナアガー Aで作りました。(ここ重要!)
家にあったアガーで同じく作ったらぜんぜん別物になっちゃって…
プリンじゃなくて寒天みたい(´;д;`)


アガー プリン
家にあったのは業務用食材のお店で小分けで売られてたのをフレッシュロックに移し変えて使ってたんだけど…そのアガーが何アガーなのか忘れてしまうという大失態。

さっき問い合わせしたらエースアガーでした!
残りのエースアガーは別の使い方で消化しようかな。

でね、何が言いたいのかっていうとアガーはメーカーや商品によってかなり仕上がりが違うよって話。原材料から違うから当然なんだけどね!何を作るかで選んだ方がいいのは間違いないです。食感はそれぞれが全く違うし透明度もだいぶ違うし。だからアガーを使うレシピは注意しないと本来の完成品とは別のものが出来上がってしまう場合があるってことです。

研究者さんがいろんな種類を使い比べて公表してくれたらいいのにね!


こちらのアガーで作るとぷるるん食感のプリンが作れますよ~♪

ちなみに…
イナアガーの中でも種類があってそれぞれ微妙に違います!
イナアガーLはほとんどイナアガー Aと変わりないのですが、こんにゃく粉が入っているイナアガー Aの方がプリンの食感に近いと思います。他にも冷凍対応のイナアガーFなんてのもあってゼリーを凍らせて解凍しても状態が変わらないんだって!お弁当とかに持たせるのいいね♪


こちらはイナアガーL


イナアガーLでプリン作ったら若干硬かったのでアガーの量は1~2割少なめがいいみたい。

アガープリン 3


いつもありがとうございます
ランキングに参加しています♪
下の2つのバナーそれぞれをクリックしていただけたら嬉しいです


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
やる気スイッチぽちっとお願いします↑


あっという間に!パンナコッタとマンゴープリン♪

2016/08/18 (木)  カテゴリー/冷菓

シルキーコッタ1
あっという間ってのは語弊があるかもしれないけど(笑)

イナアガーでおなじみのイナショクから発売のお手軽スイーツの素を使って3品作りました。5分もかからず出来ちゃうよ!(冷やし固める時間は除く)

シルキーコッタ2
こちらのイナショク シルキーコッタを使いました。


生クリームを加えるとコクが出て…って説明が書いてあるんだけど、入れなくても美味しいです。いや、入れないほうが好きかな(笑)


マンゴープリン3
続きましてマンゴープリン♪

型抜きするならこちらのイナショク マンゴープリンの素がおすすめです。
のどごしツルン♪あっさりしていて食べやすいです。
原材料を見たら寒天がベースだったのでこれはイケる!と思い、パン型に使ってるIFトレーで作ってみました。案の定イケた(笑)

マンゴープリン4
ゼラチンベースならここまできれいに外せないんじゃないかな。

新IFトレーリング ミニ





このマンゴープリンとシルキーコッタを交互に重ねて固めるとシマシマのとっても可愛いくて美味しいおやつが出来るよ~♪


マンゴープリン
そして最後にこちらのマンゴープリン♪
イナショク やわらかマンゴープリンの素で作りました。

見た目でもわかるけどミルキーでなめらか。
グラスやカップに仕込んでスプーンですくって食べるタイプです。
マンゴープリン2
割とあっさりとした甘さなので練乳を添えて食べるのもアリかな!
実はこちら、ガス袋に詰めて冷凍すると口当たりのよいフローズンポップに♪
暑くて冷たいものが欲しいときにピッタリ!
冷凍してもガチガチに固まらず、おススメの食べ方です♪



やっぱこう暑いと動きたくないから手軽にできるおやつは嬉しい~♪

こちらにも掲載中♪



いつもありがとうございます
ランキングに参加しています♪
下の2つのバナーそれぞれをクリックしていただけたら嬉しいです


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
やる気スイッチぽちっとお願いします↑


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...