紅茶のパウンドケーキ【バーチャルお菓子教室Lesson16】

2013/08/01 (木)  カテゴリー/バターケーキ

紅茶パウンド
もう16回目のレッスンだよ~!今回は紅茶のパウンドケーキ。
このシンプルなタイトルではわからないけど、これヤバイ。
もう食べてみて~!しか言えないよね。
すごいよ!マジでこれ。しつこい?

ミルクティーを飲むよりミルクティーの味…
彦摩呂よりは伝わるでしょ(笑)


レシピはこちら↓をチェック☆ ※登録(無料)が必要です。



正直この時期にバターケーキ作るのやだなって思ってたんだよねー(*´ε` *)
でも後回しにしたらどんどん気温が上がるし(笑)

案の定、生地がゆる~い感じに!しかも煮出したミルクティーをたっぷり混ぜるの。バターケーキって生地を型に入れる時ってヘラで持ち上げられる固さがあるけど、これは型に流し入れるって感じだったわ。

だからほら!パウンドケーキらしい中央のふくらみがないの(笑)オーブンから出てきた時なんて巨大なマッシュルームかと思ったわ。(思うか)

しっとりふわふわです
紅茶パウンド2
明日から実家にちょろっと行ってきます。雨ばかりの仙台から脱出せねば!
夏休みなのに部屋にこもりっぱなしじゃあねぇ…



いつもありがとうございます
下の2つのバナーにそれぞれクリックしていただけたら嬉しいです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑


こんなのやってるよー♪(≧v≦*)




キャラメルバナナのマフィンと便利グッズで手抜き弁当

2013/06/28 (金)  カテゴリー/バターケーキ

キャラメルバナナマフィン
cotta recipe circle キャラメルバナナのミニマフィン by ナナママちゃん

先日はおめでとうコメント&メールありがとうございました♪(*´∀`*)
歳とりたくない!じゃなく、無事にこの歳を迎えられた!って感謝しなきゃね。
できればしわとかしみとかこれ以上増えないでほしいところですけれども(笑)


モナン キャラメルシロップとバターでソテーしたバナナをたっぷり使ってひとくちサイズのミニマフィンを焼きました♪

バナナチップの大きさでもわかるけど、ミニサイズなのでナナママちゃんのような小さくて可愛らしい口でもパクっと一口でいけちゃいます。(やかましい)



型にピッタリのグラシンカップ↑

キャラメルバナナマフィン2

そして今日はなっちゃんが校外学習で水族館へ。
初めて2人分のお弁当を作ったかもーっ!(*´ε` *)
でもキャラ弁やってたら2人分作る自信がなかったので今日はズルしたよ。

お弁当2人分
おかずのみ!(`・ω・)ゞ

す、すっげー楽チンだったぁー

たっくん、きっとあのおにぎりのフィルムを宝物ボックスに入れるだろな(笑)


いつもありがとうございます
下の2つのバナーにそれぞれクリックしていただけたら嬉しいです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑









うしさんのバターケーキ

2013/03/06 (水)  カテゴリー/バターケーキ

うしさんバターケーキ4
“うしさんの…”とか言って、勝手にシリーズ化しようとしてますけれども(笑)
※うしさんのパンナコッタ→★★★
※うしさんのマカロン→★★★

無性に食べたくてバターケーキを焼きました。
この時期は品薄なのにバターの消費量ハンパねぇ~( ̄∀ ̄;)
焼きたての写真なのでいまいちしっとり感がないけどふんわりしっとり♪
ものすごーく美味しい~!


レシピはコチラの本を参考にしました(*´∀`*)

これマーブルにしようか最後まで迷ったのよ。
おはしでグルンって一周すればマーブルになったんだけど、とっくに予熱の終わったオーブンが『早く入れろ~!』ってうるさくてうるさくて(笑)
あの予熱の機能、もっとなんとかならないかしらね。
予熱温度だけじゃなく、予熱完了時間も設定できればいいのに…

うしさんバターケーキ3
これ断面がうしさんでしょー(*゚▽゚*) ちょっと微妙な感じだけど…
マーブルもいいけど、こんなふうにメリハリがあるのも好き。
生地は贅沢に発酵バターをたっぷり。いいにおい♪

うしさんバターケーキ
素材の分かるオトコ、たっくんがすごい勢いで完食しておかわりを要求!
たっくんスイーツ男子になる予感。

ちなみになっちゃんはおダシ女子。(お出汁マスター?)歯の生え始めの頃、歯固め代わりにスルメとか昆布とか持たせてたからかな?味のわかる女だよ。出汁にうるさいんだわ(笑)

そう言えばなっちゃん、2歳のひなまつりでハマグリの潮汁を初めて口した時に目を閉じてしみじみ『ん~!おいしい!』って言ったの思い出した(≧ε≦*)





いつもありがとうございます
下の2つのバナーにそれぞれクリックしていただけたら嬉しいです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑




春のお菓子作り特集やってます♪


3月のお買い得商品はこちら↓



なっちゃんちのおやつマドレーヌ

2013/02/19 (火)  カテゴリー/バターケーキ

おやつマドレーヌ
今日はなっちゃんの1年生最後の授業参観。
去年の今頃は幼稚園だったのにすごい成長したな~ってしみじみ(*´∀`*)


暮れのお菓子便にも入れた私の大好きな昭和のマドレーヌ。
別立てで作る溶けるようなこの食感、やっぱり好きだ~


昭和…年号が変わって25年だなんてシンジラレナーイ!!
昭和天皇が崩御された時はたしか高校の冬休み中で、BGMを自粛して静まりかえるスーパーの中で時給700円のレジのバイトしてたな。バンド活動に勤しんでた高校生時代



ああ、あの頃に戻れたらやり直したいこといっぱいある~(T▽T)


おやつマドレーヌ2
お母さんがよく焼いてくれた昭和のマドレーヌは思い出の味なので何十年経ってもまだ覚えてるもんだね!でも何度作っても同じものはできないんだけど(*´ε` *)



*・゚・* おやつマドレーヌ *・゚・*
※材料のグラニュー糖40gをきび糖35gに変更して。
※水あめ5gを追加し、バターと一緒に湯せんにかける。



いつもありがとうございます
下の2つのバナーにそれぞれクリックしていただけたら嬉しいです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑






2月のスーパーセール!




洋梨とアールグレイのケーキ

2011/10/26 (水)  カテゴリー/バターケーキ

洋梨とアールグレイのケーキ
ちょっと前に作ったケーキです
スフレショコラを作った時に洋梨の缶詰を一切れしか使わなかったのでまるまる余っちゃって

クレーム・ダマンドの配合をちょっと変えただけの超簡単アーモンドケーキ。
カットしなくてもいいからこれぐらいのサイズが好き♪

渋皮煮入れてもおいしそう(*´▽`*)







材料 8個分

・バター   50g
・グラニュー糖   40g
・卵   1個
・アーモンドプードル   50g
・薄力粉   15g
・ラム酒   大さじ1/2
・アールグレイ茶葉   小さじ1
・洋梨(缶詰)   半切れ8個


作り方

洋梨とアールグレイ工程1
1)やわらかくしたバターをホイップする。グラニュー糖を加えてさらによくホイップする。
洋梨とアールグレイ工程2
2)溶いた卵を数回に分けて加え、その都度よく混ぜる。ラム酒と細かく刻んだアールグレイを加えて混ぜる。

3)ふるったアーモンドプードルと薄力粉を加え、練らないようにつやが出るまでヘラで混ぜる。
洋梨とアールグレイ工程3
4)絞り袋を使って型に生地を入れ、薄くスライスした洋梨を並べる。180℃に予熱したオーブンで30~35分焼いて出来上がり♪




こちらの型を使って焼きました♪我が家でとっても重宝しているシリコンフレックスです☆





今日もありがとうございました♪

ランキングに参加中です★
応援クリック↓してもらえると嬉しいです


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらにも参加しています


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...