抹茶マカロン

2013/12/05 (木)  カテゴリー/マカロン

抹茶マカロン3
Cpicon 30分でできる♪速成マカロン by ナナママちゃん

抹茶たっぷりのガナッシュがウマー♪
こういうのは贅沢にたっぷり抹茶を使ったのがいいよね(*´∀`*)

ほろ苦でポイポイお口に運んじゃうわ。
なんてキケンなのでしょう…。

*・゚・* マカロンがひび割れちゃう!ってお悩みの方へ *・゚・*
ナナママちゃんは最近乾かさないレシピでマカロン焼いてるけど、オーブンの温度が高すぎたりすると私も高確率でひび割れしちゃうの。こういう時は青木シェフみたいに数回ドアオープンするといいみたい!ちなみにナナママちゃんは190℃に予熱したオーブンに入れてすぐに160℃に下げて焼いてるけど、だいたい1分ごとに3~4回ドアを“バフッ”って開けています(バフッて…笑)ただしやりすぎるとピエが出にくくなるから注意ね!1つでもひび割れが出来たらすぐにドアオープンして他を救出してます!参考になれば♪(*゚▽゚*)




いつもありがとうございます
下の2つのバナーにそれぞれクリックしていただけたら嬉しいです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑


速成マカロン♪レシピ

2013/02/10 (日)  カテゴリー/マカロン

黒胡麻マカロン4
毎日毎日毎日…焼き続けて冷蔵庫の中がマカロンだらけになってますが…

ついにレシピ完成しました(*゚▽゚*)
30分かからず出来てしまうマカロンちゃん


cotta recipe circle 【バレンタイン】簡単!超特急マカロン by ナナママちゃん

毎日毎日せっせとマカロンを焼いて、やっと納得いくのが出来たかな~。
でも先に言っておくと完璧ではないよ(笑)

美味しくって見た感じもまあまあだし何より簡単ってのがポイント!
この数日間、自分用ではなくて誰でも簡単に出来るレシピを!と考えて焼きまくってました。レシピを公開しないならいろんな手を使って完璧を目指すけど、やっぱり製菓ブログやってるとキャラマカロン作りたいー!とか言ってくれる方や、上手く出来ないー!って悩んでる方のためにレシピを公開しようって気持ちになるから、なるべく簡単に誰でも作れるレシピを考えようと一生懸命になっちゃう。


もちろんキャラクターのマカロンもこの生地で出来るよ~♪ルルロロちゃんも同じ生地でほぼ同じ焼き方。何より表面がつるっつる~☆だと思いません?これでもマカロナージュほとんどしてないよ(笑)


マカロンに苦手意識がある方にはぜひ試してほしいな!
ただ乾燥卵白が必要なんです。もし手に入ったら作ってみてね♪

そして悩まされた空洞!これどう?
黒胡麻マカロン2
空洞ナッシンぐぅ~!(古っ)


これ空洞隠したの。わからないでしょ?えへへ。
空洞って焼きあがってからできるのね!焼いている最中に出来るものとばかり思ってたけど違う違う!!何度か確認したから間違いないと思うんだけど、焼いてすぐのマカロンを割ってみると空洞なんてないのよ。上から下までふんわり♪これが冷める過程で焼き縮んで上の固い部分から離れていくのね。だから逆さまに冷ましたら空洞できないのかなーって思ってやってみたけど…ダメだった(T▽T)


だからこうしてやったのよ~。
マカロン ショコラ3
手のひらで包み込むように持って指で優しく押してあげるの。
そうすることでセンターにガナッシュがたっぷり入るし空洞もなくなるのよ♪
これぞ一石二鳥(`・ω・)ゞ
マカロン ショコラ2
この数日の間、作りに作ったマカロン達↓↓↓


黒胡麻マカロン
●黒胡麻(これお気に入り!)
マカロンコック…+黒すりごま
センター…バタークリーム+黒すりごま+ゲランドの塩

マカロン ショコラ
●ショコラ(これもお気に入り!)
マカロンコック…+ココアパウダー
センター…ガナッシュ

カフェオレマカロン
●シナモンカフェオレ(あ、ごめん。これもお気に入り♪)
マカロンコック…+粉末インスタントコーヒー+ココアパウダー
センター…バタークリーム+粉末インスタントコーヒー+シナモンパウダー

うしさんマカロン
●塩バニラ(あぁこれも…。)モーいい?牛だけに。(((.;゚;;∀;゚:,))))
マカロンコック…+ブラックココア
センター…バタークリーム+バニラビーンズ+ゲランドの塩


いつもありがとうございます
下の2つのバナーにそれぞれクリックしていただけたら嬉しいです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑






2月のスーパーセール!




うしさんのマカロン

2013/02/06 (水)  カテゴリー/マカロン

うしさんマカロン
子牛 『かあちゃーん、なんかこれ、うしさんじゃないよね~?』

母牛 『そうね…。』


あらまゴメンナサイね。うしさんて言うより…
どっちかと言えばダルメシアン?いや、それも違うだろ(笑)


遠くから見るともののけ姫に出てくるコダマにも見えるわ。

こだま
『コダマ』  [画]ナナママちゃん



うしさんマカロン2
本当はシンプルに大好きな塩バニラマカロンを作る予定だったんだけど、やっぱりちょっといじりたくなっちゃって…(*´ε` *)
模様の生地にココアたくさん入れたらなじまなくて大変!ボコボコだね(笑)



うしさんマカロン3
マカロン修行まだまだ続くよ~!やるなら今しかねぇ~(`・ω・)ゞ



いつもありがとうございます
下の2つのバナーにそれぞれクリックしていただけたら嬉しいです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑



2月のスーパーセール!








ラムレーズンマカロン

2013/01/25 (金)  カテゴリー/マカロン

ラムレーズンマカロン
突然レーズンの入ったバターサンドが食べたくなって作りました(*´∀`*)
マカロンの練習も兼ねてね。

冷凍庫の卵白がいい感じに貯まってきたのでマカロンしばらく焼き続けようかなと思います。しばらく焼かないと感覚が鈍ってしまうのよ。酷いスランプに陥るの。

もう何度焼いてもうまくいかないのよね…マカロン苦手だから克服したい!

ラムレーズンマカロン2
中のクリームもうちょっと改良したいなぁ…
おいしいんだけど、なんか違う(o゜ー゜o)??

あのバターサンドの原材料表記を見て真似てみたんだけど反省点が多々。
今回はバター・粉糖・ホワイトチョコレート・生クリーム・ゲランドの塩・ラムレーズンで作ったの。ガナッシュにしてからと思ってしてみたんだけど…生クリームなくても良かったな(*´ε` *)

次はパータボンプのバタークリームに溶かしたホワイトチョコレートとラムレーズンでやってみようかなって思ってるの。どうかな~?

ラムレーズンマカロン3

マカロンコックはダメダメのダンメ~ン!(笑)
本当ならカットして見せたいところだけど、断面は空洞祭りなんだから(T▽T)

やさしくつままないとファフッ!ってつぶれるよ。(ファフってなに?)


来週はマカロン週間になる予感…




いつもありがとうございます
下の2つのバナーにそれぞれクリックしていただけたら嬉しいです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑




■cotta*コッタ 1月のスーパーセールはこちら




塩バニラのマカロン

2011/02/10 (木)  カテゴリー/マカロン

塩バニラマカロン
Cpicon 塩バニラのマカロン by ナナママちゃん


お正月にUPした詰め合わせの中からこちらのマカロンを紹介させてくださいね♪

ってなんで今頃???
これね、下書き状態でずっと放置してあった日記なんです


塩バニラって響きも好きだけどこちらのマカロンはお味もとっても気に入っています
マカロン生地にはバニラビーンズを。こういう出来上がりが白い焼き菓子って焦げないように焼くのが結構苦労するんですよね…。安易にアルミホイルで覆って焼いたら表面が焼けていなくて失敗しちゃったり

中のクリームはパータボンブベースのバタークリームにお気に入りの美味しい塩をパラリと。
塩っ気が本当にいい仕事してくれてます

マカロンは甘いだけで苦手~って方には喜んでもらえるんじゃないかな

ランキングに参加しています
皆様のポチッ↓のおかげで頑張れてます♪
応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらも参加しています
よろしければこちらも↓お願いいたします!


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...