キャラメルモカプリンとラムレーズンのダコワーズ

2016/09/20 (火)  カテゴリー/プリン

キャラメルモカプリン2
cotta recipe circle * キャラメルモカプリン by ナナママちゃん

これもアガーで固めたプリン♪
アングレーズでちゃんと作ったプリンなのでコクがあって濃厚です。
コーヒー風味にカラメルソースの苦味がとってもいい感じ!クリームシャンティがあるとさらに美味しいよ♪

ダコワーズラムレーズン
最近卵黄使うお菓子ばっかり作ってたので卵白が貯まっちゃって。
ダコワーズで卵白消費作戦です!!

本当はパータ・ボンプベースのバタークリームが好きなんだけどね。でもそれじゃまた卵白貯まっちゃうから今回はイタリアンメレンゲベースのバタークリームにラムレーズン。
これで一気に消費できたわー(`・ω・´)



いつもありがとうございます
ランキングに参加しています♪
下の2つのバナーそれぞれをクリックしていただけたら嬉しいです


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
やる気スイッチぽちっとお願いします↑



プリン・ア・ラ・モード♪

2016/02/05 (金)  カテゴリー/プリン

プリンアラモード
こないだ作ったチョコ生ケーキに続き、不二家のコピー…といきたいところでしたが容器もフルーツもデコも違う。黄桃がなくてオレンジだし苺だし(´・ω・`)

不二家プリン
※画像引用元:不二家


不二家のプリンアラモードは黒い容器に入ってるけど、もっと華やかに見えるようにガラスの器に入れてみたよ♪ディプロマットは作るの面倒だったからジェノワーズに苺とクレームシャンティーをサンドしました。(`・ω・´)

プリンアラモード3
生クリームの入らない全卵のシンプルなプリンだけど
オーガニックバニラビーンズペースト
を入れるだけでグレードアップするよ♪
これ本当に便利だし、なくなると困るー!


■今回使用のカスタードプリンのレシピ載せました↓ ※蒸すタイプです!

プリンアラモード2
ガラスの器はセリアのやつね。お得意の100均!(笑)
そして小ぶりなサイズのプリン型はこちら↓(写真右:横に対して高さがあるタイプ) 


18-8プリンカップ No.3

内寸 57×40×H54mm
容量 100cc
素材 ステンレス



*・゚・* カスタードプリン *・゚・*

【材料】100mlプリンカップ6個分
(カラメルソース)
・上白糖…大さじ3
・水…大さじ1
・熱湯…大さじ2
(プリン液)
・卵…3個
・グラニュー糖…65g
・牛乳…350g
バニラビーンズペースト…小さじ1/2

【作り方】
(下準備)
プリンカップの側面に薄く油脂を塗っておく。土鍋など大きめの鍋を準備し、底にキッチンペーパー(または布巾)を敷いてプリンカップが半分浸るほどの水を入れて沸騰させる。

(カラメルソース)
小鍋に上白糖と水を入れて中火にかけ、沸騰したら時々ゆすって茶色く色づいたら熱湯を加えて鍋をゆすって落ち着いたらプリンカップに適宜注ぐ。

(プリン液)
ボウルに卵をよくほぐしてグラニュー糖を加え混ぜる。
牛乳を加えて混ぜ、茶こしを通してからバニラビーンズペーストを加え混ぜる。
プリンカップに注いで表面に浮いた泡をパストリーゼを吹きかけて消す(またはスプーンですくう)水滴が入らないようにアルミカップ等で覆う。
沸騰した土鍋の中に並べて蓋をし強火で約1分30秒、最弱火で20分加熱して取り出す。粗熱が取れたら氷水や冷蔵庫で急冷して出来上がり♪

取り出すときはスプーンの背でプリンのふちをぐるりとはがしてお皿にひっくり返し、上下または左右に激しく揺するとカパッと出てきます!



いつもありがとうございます
ランキングに参加しています♪
下の2つのバナーそれぞれをクリックしていただけたら嬉しいです


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
やる気スイッチぽちっとお願いします↑


WECKでハロウィンプリン♪

2014/10/27 (月)  カテゴリー/プリン

かぼちゃモンブランプリン2
“クリームのしぼり方が雑なのはお許しを笑)”

って、やかましいわ!
なっちゃんも一緒にインスタ見てたから最初めっちゃ怒ってたんだけど…
でもこれがかなりツボだったのかな。
このフレーズを口ずさみながらプリン食べてるんですけど!
でもやっぱりママのお菓子をけなされて傷ついたみたいです(´・ω・`)
落ち込むわほんと…

※コメントで『あなたの記事も悪口にしか見えません』とお叱り受けました。
黙って許すべきだったのかなぁ…。泥棒記事は『下書き』に戻しました。


クレームシャンティとかぼちゃクリームでモンブラン風にしてみたよ。
きれいに絞るにはクリームの固さが肝なのかな?やっぱ下手くそだわ(笑)

かぼちゃモンブランプリン3
WECKが可愛すぎる件♪って記事を書いたけどプリン作りに超おすすめです!
vivianさんが前に作っているのを見てやってみたい!ってずっと思ってたの。
ミルク瓶も可愛いけどね!何よりWECKならデコレーションしやすい♪

WECKプリン
撮影用にストウブ出したけどほんとはIH用の土鍋で蒸したよ。(裏話!)
前の日使った土鍋がそのまま出しっぱなしだったから(笑)
それに大きめの鍋で蒸したほうが巣が入りにくいもんね!

WECKプリン3

↓こちらのWECK Tulip 220で作っても可愛い♪


かぼちゃモンブランプリン4

豊富なラインナップと特集はこちらを見てね↓↓↓




いつもありがとうございます
下の2つのバナーにそれぞれクリックしていただけたら嬉しいです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑


きび糖のカスタードプリン

2013/08/22 (木)  カテゴリー/プリン

きび糖プリン
美味しいプリンが食べたくて4日連続でプリン焼いてやったぜ(*´ε` *)
いや、正確に言うと材料の配合は4日とも同じ。どうやったらなめらかにできるのか実験したのよ。夏休みの自由研究ってやつね!(*゚▽゚*)

あ~もし今小学生だったらこれをドヤ顔で提出するのになぁ(`・ω・)ゞ
そしてドヤ顔むなしく『よくできました』の一声で終了みたいな。

でも楽しかったです♪(素直~!)

きび糖プリン2
よく考えたらこれ4日間同じ型で作ったので実験になってなかったー(笑)

でもなめらかなのわかるでしょ?
同じ配合で作ったのに食感が全て違うなんて不思議~!

ちなみに…

1日目…極弱火の鍋で10分蒸し焼き→巣が入りまくりで硬い!
2日目…鍋に並べて湯が沸騰したら火から下ろし10分放置→固まらず
3日目…160℃のオーブンで30分湯銭焼き→軟らかいけど巣がたくさん
4日目…150℃のオーブンで30分湯銭焼き→まあまあの出来♪

実はまだまだ納得いってないの。満足なのができるまでもうちょっとやるよ!
性格だね~(*´ε` *)とりあえずのレシピはこちら↓

*・゚・* きび糖のプリン *・゚・*

【材料】100ccのカップ3個分
カラメルソース
・砂糖…大さじ2
・水…大さじ1
・熱湯…大さじ1
プリン生地
・卵…1個
・きび糖…20g
・牛乳…100cc
・生クリーム…50cc

【作り方】
下準備
・プリン型の内側にバター(またはショートニング)を塗っておく。
・(カラメルソースを作る)小鍋に砂糖と水を入れ中火にかけ、鍋をゆすりながら狐色に焦がす。熱湯を加えてプリン型に流し入れる。
・オーブンを150℃に予熱する。

(1)卵をほぐし、きび糖を加えてよく混ぜる。
(2)耐熱カップに牛乳と生クリームを入れてレンジで沸騰直前まで温める。
(3)1に合わせてよく混ぜ、茶漉しを通して型に流し入れ、アルミ箔で覆う。
(4)型をバット等に並べて熱湯を注ぎ、150℃のオーブンで30分蒸し焼きにする。


プリンコラージュ



いつもありがとうございます
下の2つのバナーにそれぞれクリックしていただけたら嬉しいです

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
やる気スイッチぽちっとお願いします↑




濃厚バニラプリン

2012/10/01 (月)  カテゴリー/プリン

濃厚バニラプリン2
またまたこちらの本からです~(*´∀`*)



数ある製菓本の中の1冊ですが、こちらはすっかりお気に入りです(笑)
作るたびに次はこれ!ってもう決めてるぐらいだから。
そう!昨日気づいたんだけど、この本の著者の隈部 美千代さんはいつもお世話になっているcottaでラッピングを担当されてる方でした(*゚▽゚*)

こちらのプリンはたっぷりマスカルポーネが入っていてなんとも濃厚♪
ナナパパちゃんも思わず『うまい!』って言ってました。
生クリーム入りのも美味しいけどこのプリンはその上をいくわ~

濃厚バニラプリン3
もう少し加熱しても良かったかな?少しゆるい…(*´Д`*)
カチカチに冷凍したあと半解凍して食べても美味しかったよ♪



たっくん、洗濯物たたみに夢中です。

3歳にして肩のラインできちんとたたんでます(*´∀`*)
そしてタンスの引き出しにしまってくれるの♪
几帳面な性格…でもやらない時は徹底してやらない!(笑)こういうとこO型の私にそっくり!我が家はO型とB型の構成だけどどっちかな?
洗濯たたみ
おててでアイロンかけながら丁寧にたたんでるでしょ
3つ折りだってできちゃうんだよ♪

あまりにきれいにたたんでくれるので手直し要りません♪


今日もありがとうございました♪
ランキングに参加中です☆
下の2つのバナーに愛の1クリックを(*゚▽゚*)


ここポチッとお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

こちらもポチッとお願いね


【cotta】10月のスーパーセールはこちら↓


【cotta】楽しいレシピ満載!ハロウィン特集


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...